うまい、簡単、コスパよし!もやしスープのおすすめレシピ15選

もやしはコスパも味も栄養もよい万能野菜。もやしを使ったスープは代表的なもやしレシピのひとつですが、じつはいろいろなアレンジが可能なのです。定番の中華スープ、コンソメを使ったレシピなど、簡単でおいしいレシピを紹介します。

コスパよし!もやしスープレシピ

もやしはコスパもよく、料理のレパートリーもたくさんあります。それなのにおいしくヘルシーでダイエットにも向いている食品です。

栄養価も高く、特にビタミンCとカルシウムを多く含んでいます。疲れた身体やお腹の調子を改善することが期待される食材です。また、コスパもいいので、かさましや野菜をもりもり食べたい時にも重宝しますよね。

今回は、使いやすいもやしを使った、もやしスープのレシピをたっぷりと紹介していきます。まだ挑戦していない意外な味付けや具材の組み合わせもあるかもしれませんよ!

もやしの中華スープレシピ5選

1.もやしの中華スープ

定番のもやしの中華スープになります。ただそれだけだと少し物足りないので、キヌサヤは最後にいれることによって、色も鮮やかなまま、そして食感もほどよく残ります。見た目も綺麗で、新鮮な味を楽しむことができます。

2.もやしと豚肉の酸辣湯

酸味と辛みのバランスが絶妙のこちらのもやしのスープ。具に豚肉が入っているので脂や旨味がスープにしみだし、味に深みのある仕上がりになっています。ブラックペッパーではなく、ホワイトペッパーを使うことによって、よりまとまりのある味になりますよ。

3.豆もやしの春雨スープ

身体がただ温まるだけではなく、芯から温まります。辛すぎず、辛いものが苦手な方でも食べやすい味になっています。辛いの中に深みやコクがたっぷり詰まっているので、食べれば食べるほどおいしさを感じることができます。

4.中華風卵白スープ

ごま油の香りで食欲がそそられるこちらのもやしのスープ。ネギと生姜、きくらげ、野菜などたっぷりと入っています。卵白をふんわりといれることによって、甘みも出て、より食べやすいスープに変身します。

5.月見中華スープ

ごま油で中華風に。もやしを麺に見立てて、まるでラーメンのような味わい。これこそダイエットレシピと言わんばかりのレシピ。スープも最後まで残すことなく、おいしくいただくことができます。

コンソメ仕上げのもやしスープレシピ3選

1.きのこもやしスープ

とことんヘルシーにこだわったスープ。きのことキャベツ、卵を具材に使っています。シンプルだからこそ出せる味です。最後にイタリアンパセリを散らすことによって、見た目はもちろん、香りがよりよくなります。

2.トマトスープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう