ローディング中

Loading...

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな見た目にするには、身近なアレを使います!

モヤシのちょうどいい茹で時間

淡白な味わいでどのような料理との相性もよいモヤシ。調理のしやすさは、もちろんですが
、他のお野菜に比べると、手頃な野菜という点は大きな魅力のひとつですよね。

お食事にボリュームを出すにも、たくさん使いたいモヤシですが、ほどよい歯ごたえが残る、ちょうどよい茹で時間はどれくらいだと思いますか。シャキシャキとした歯ごたえが残る程度に茹でたいもの。今回は、モヤシの最適な茹で時間と、おいしく仕上げるコツやモヤシを使ったレシピもご紹介します。

茹でる前によく洗う

モヤシの袋を開けた時に感じる独特のニオイ。モヤシのニオイが得意ではない方もいるのではないでしょうか。あのクセを取る一番の方法は、よく水洗いすること。

たっぷりの水にモヤシを入れて、手で軽く混ぜながら洗います。洗っていると徐々にニオイが抜けてきますよ。よく洗ったら手で少しずつ、すくってザルに上げます。この時、面倒だからといって、いっぺんにザルへ入れてしまうと、せっかく沈んだ豆の皮や折れたひげ根が混ざってしまい、おいしく仕上がりません。少し手間がかかりますが、手で少しずつ、すくうようにしましょう。

茹で時間は1分!

茹で方

鍋にたっぷりの熱湯を用意します。モヤシ一袋に対して、1.5~2リットルぐらいのお水を使いましょう。お湯の中に塩小さじ1/4と、酢小さじ1を入れます。モヤシを入れたら、強めの中火で30秒~1分茹でます。

モヤシが茹であがったらザルに上げて水を切り、そのまま冷まします。冷水に入れて冷やすと、モヤシが水っぽくなって味が落ちるので注意しましょう。短い時間で茹でることで、シャキシャキ食感が保たれて、おいしくモヤシを茹でられますよ。

塩と酢の効果

モヤシを茹でる際、塩や酢を入れるとよりいっそうおいしく仕上がります。モヤシ独特のクセが抜けて、見た目も白くきれいに茹で上がりますよ。お湯だけで茹でる人が多いかもしれませんが、お酢とお塩を使った茹で方はおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

フライパンを使った茹で方

底面が広く深さのないフライパンは、お湯が素早く沸くので、モヤシを茹でるのに、とっても便利!モヤシ以外の野菜でも応用できます。時短になるのでおすすめですよ。

モヤシがかぶるくらいの水をフライパンに入れて、火をつけます。沸騰したら、よく洗ったモヤシをフライパンに入れ、再度、沸騰してきたら火からおろします。ザルにあけて自然に冷まします。モヤシの量に合わせて、火加減や茹で加減を調整してくださいね。

火を止めて茹でる方法

こちらのやり方はお料理初心者の方でも、シャキシャキのモヤシが簡単にできる茹で方です。

フライパンにモヤシがかぶるくらいの、たっぷりの水を入れて沸騰させます。水が沸騰したら、よく洗ったモヤシをフライパンに入れて火を止めます。フライパンに蓋をして2分。モヤシは予熱でちょうどよく茹で上がります。2分たったらザルに上げて粗熱を取ります。

電子レンジで茹でる方法

手間の少ない、電子レンジで茹でる方法も失敗が少なくて、すみますよ。

丁寧にモヤシを洗ったら耐熱容器に入れて、蓋かラップをして500Wで2分ほど加熱します。モヤシの種類や量によって仕上がりが違うので、レンジから取り出して硬さはチェックしてくださいね。

豆モヤシの茹で時間

スーパーなどのモヤシには、豆つきのものも見かけたことがあると思います。

豆モヤシと、豆がついていないモヤシでは、茹で方が少し違います。豆モヤシは水から茹でます。豆モヤシをよく洗ったら、たっぷりの水を入れた鍋に豆モヤシと塩ひとつまみ、を入れ強火にして沸騰させます。水が沸騰したら、弱火にして3分ほど茹でたら火を止めます。

茹でた後は、ザルまたは、バットなどに広げて冷まします。炒めものに使うときにも、下茹ですることで、青臭さが取れて食べやすい豆モヤシになりますよ。
▼やみつき必至!無限モヤシレシピ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

主役級の数々!「大葉(しそ)」の大量消費レシピ20選

さわやかな風味で、薬味として使われることの多い大葉(しそ)。普段は脇役に徹していますが、今回はそんな大葉を使ったレシピを一挙ご紹介します!主食からおかず、おつまみまで、幅広くまとめていますので、お気に入りとな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

4大サードウェーブコーヒー『フォーバレルコーヒー』が日本初上陸!SFで人気

サンフランシスコの4大サードウェーブコーヒーの一つ「Four Barrel Coffe(フォーバレルコーヒー)」が日本に上陸することがわかりました。現地で大人気のコーヒースタンドは一体どんなお店なのか?コーヒ…

新宿で夜景デート♩個室・カップルシート完備のおしゃれなお店8選

今回は新宿にある個室・カップルシートで夜景を見ながらディナーを楽しむことができるおしゃれなお店をご紹介します。高層ビル群を眺めながら楽しむ食事は、非日常的で格別です♩女子会にもおすすめなので、ぜひ利用してみて…

ページTOPに戻る