ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

出汁いらず!知られざる「ちくわ」の有能ぶり

節約の優等生といえば、もやしにちくわ。どちらも数十円で買うことが出来て、もやしは安いところでは数円で売っていることも! お財布の中がピンチ!という時の強い味方ですが、いざ何か作ろうとすると、「もやし単品」「ちくわ単品」では難しくて、結局お肉や他の野菜も買わなくては‥となりませんか? 今回は、他の食材を買う必要ゼロ!もやしとちくわオンリー!ワンコインおつまみのご紹介です。特別な調味料を買い揃える必要もなく、箸休めやおつまみに丁度良い小鉢が作れますよ。 節約以外にも、もう一品が欲しい時、常備菜にできるのでオススメです。

「もやしとちくわのさっと煮」レシピ

分量(4人分)

ちくわ 2〜3本 もやし 1/2パック(100g程度) A 水 100cc A 醤油 小さじ2 A みりん 小さじ1 サラダ油 小さじ1/2 サラダ油の代わりに、ごま油やネギ油でもおいしくいただけます。

作り方

①もやしはざるにあけ、水洗いする。
②ちくわは食べやすい大きさに斜め切りする。
③鍋にAとちくわを入れ、ひと煮立ちする。
ちくわを調味料と一緒に煮ることで、ちくわから魚類の出汁がでます。
④もやしを加え、蓋をして中火で3分ほど煮る。
⑤もやしがしんなりしたら、全体を軽く混ぜる。
⑥サラダ油を回しかけ、火を止める。
サラダ油を加えることで、さっぱりすぎる味にコクを出します。クセのないサラダ油の他に、ネギ油やごま油の香りも良く合います。辛いのが好きな方は、ラー油でも。

冷めてもおいしいから作り置きにおすすめ

さっと煮るだけなのに、味が染みるのが嬉しい一品。 しんなりしつつも、ほどよくシャキシャキのもやしの歯ざわりが良いです。馴染み深い醤油とみりんの甘辛い味付けですが、くどくないように味付けは控えめ。ちくわから旨味が出ていて、しっかり美味しく仕上がります。 煮物なので、一度冷まして味を馴染ませてからお召し上がり下さい。食べる時は冷たいままでも、温め直しても。 クセのない煮物なので、晩酌のつきだしとして多めに作って保存しておくと便利ですよ!もちろん食卓の小鉢にもぴったりです。

編集部のおすすめ