ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

レンジでチャチャッと!もやしと人参のナムルの作り方(調理時間:10分)

Photo by yucchi

メインのおかずは決まっているけれど、副菜をどうしようか悩むときってありますよね。こちらの記事では、そんなときにぴったりの「もやしと人参のナムル」の作り方をご紹介します。電子レンジだけで簡単に作れる時短レシピなので、覚えておくととっても便利ですよ♪

材料(2人分)

・もやし……1袋 ・人参……1/3本 ・中華だしの素……小さじ2杯 ・ごま油……大さじ1杯

作り方

1. もやしは水でよく洗っておきます。人参は洗って皮をむき、細切りにします。

2. 耐熱ボウルに人参を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分間加熱します。

3. 人参の上にもやしを加え、ラップをかけて、さらにレンジで2分間加熱します。

4. 粗熱がとれたら、キッチンペーパーで野菜の水分を軽くふき取りましょう。

5. 中華だしの素とごま油を入れ、全体に味がなじむように、まんべんなく混ぜ合わせたらできあがりです。お好みで白ごまやすりおろしにんにくを加えても、香りやコクがでておいしくなりますよ。

おいしく作るためのコツ・ポイント

加熱後に出る野菜の水分をしっかり切りましょう。水分を残したまま調味料を加えてしまうと、味が薄まり、水っぽい仕上がりになってしまいます。

また、野菜は電子レンジを使わずに、鍋でゆでてもOKです。たっぷりと沸かしたお湯にもやしと人参を入れ、中火で1分ほどゆでましょう。ゆであがったらそのままにせず、ザルに上げて粗熱をとってくださいね。

野菜と調味料をよく混ぜ合わせることも、おいしく作るポイントです。

具材をちょい足し!もやしと人参のナムルの人気アレンジレシピ3選

1. ボリューム満点!もやしと人参とツナのピリ辛ナムル

もやしと人参にツナをプラスすれば、さらにボリューム感のあるナムルに早変わり!野菜はゆでずに、熱湯をまわしかけます。火が通りすぎず、歯ごたえのある食感を楽しめますよ。ラー油のピリッとした辛さが効いて、お酒のお供にはもちろん、ご飯にもぴったり。お箸が止まらなくなります♪

2. コリコリ食感♪ もやしと人参の塩クラゲナムル

もやしと人参に、塩クラゲをちょい足しするナムルのレシピ。塩クラゲは水洗いをしてから、たっぷりの水で塩抜きをしましょう。クラゲのほどよい塩気とコリコリした食感がクセになります。さっぱりとした味わいながら、隠し味のニンニクが食欲をそそりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ