ローディング中

Loading...

スーパーで常に激安で売られている「もやし」は、ひとり暮らしの方や主婦の強い味方。そんなもやしを使ったレシピ「やみつきもやし」が簡単でおいしいといま話題!夕飯のおかずに迷ったときや、節約をしたいとき、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

安くておいしいもやし

スーパーで常に激安で売られている「もやし」。そんな、ほかのお野菜とくらべても破格的に安いもやしは、ひとり暮らしの方や主婦の強い味方!

なぜこんなに安く売られているのかというと、工場の中で育てるので、害虫や天候の影響を受けなかったり、水だけで育つので肥料のコストがかからなかったりということが理由にあげられるのでそう。

またもやしは、特別な下ごしらえなどが必要なく、袋から出してぱぱっとお料理に使えるのも嬉しいですよね。汎用性も抜群で、炒めても茹でてもとってもおいしい!今回はそんなもやしの、おいしい食べ方をご紹介いたします。夕飯のおかずに迷ったときや、節約をしたいとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もやしに栄養はあるの?

一見あまり栄養がなさそうなもやしですが、実は栄養素がたくさん含まれているんです。たとえば食物繊維、ビタミンC、ビタミンB群、たんぱく質、カリウム、アスパラギン酸、カルシウムなど。特に食物繊維やビタミンCは、美容などに効果的で、女性には嬉しい栄養素です。

またもやしは、全体の水分量が多いためとてもカロリーが低く、100gあたり約14kcalしかありません。節約したいときはもちろん、ダイエットをしたいときにも大活躍する野菜なんですね!

もやしがやみつきになるレシピが話題!

炒めても茹でてもおいしく、いろいろなアレンジができるもやし。そんなもやしを使ったレシピで、いま「やみつきもやし」が話題に!
居酒屋のメニューにありそうなこちらの料理は、茹でたもやしに、ごま油やお好きな具材を合わせてささっと和えるだけで簡単に作ることができます。夕食の副菜としてはもちろん、ビールなどお酒のおつまみとしても活躍しそうなレシピですね。ではさっそく、やみつきもやしの基本の作り方やアレンジレシピをご紹介いたします!

やみつきもやしの作り方

基本の「やみつきもやし」は、2ステップでとっても簡単にできますよ。

まずは、もやしをレンジで2分ほど加熱します。あとは中華だし、ごま、にんにく、ごま油、しょうがをよく和えるだけ!パパッとできるうえにおいしいので、何度でも作りたくなってしまいますね。

中華だしではなく鶏ガラスープのもとでもおいしく仕上がるようですので、代用してみてもよいかもしれませんね。

やみつきもやしのアレンジレシピまとめ

1. レモンが香るやみつきもやし

作り方はまず、もやしはさっと茹でたら、洗って冷やし、水を切っておきます。 ニンニク、塩、レモン汁、ごま油、七味混ぜて調味料を作ったら、そこにもやし入れてよくあえたらできあがり!

もやしは熱湯に通す程度にしておくと、シャキシャキ感が残っておいしいですよ。もちろんレンジで温めても大丈夫です。また、細く切ったきゅうりやハムを加えてみたりと、さまざまな具材をプラスすることで、さまざまなアレンジができますよ。

2. やみつきもやしナムル

千切りにしたニンジンともやしを茹で、長ネギはみじん切りにして水にさらしておきます。すりおろしニンニク、すりごま、ごま油、醤油、鶏ガラスープのもと、オイスターソース、塩こしょうを混ぜ、ニンジン、もやし、長ネギと和えたらできあがり!

もやしにひと手間かけてあげることで、ごはんがすすむ立派なおかずに!もちろんビールのおつまみにもおすすめですよ。ほうれん草やニラ、チンゲン菜をいれて青みをプラスしてもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る