ライター : 小澤真理

コピーライター

1. 素材の旨味が引き立つ。定番もやし炒め

調理時間:10分

熱々のフライパンでさっともやしを炒めて、歯ごたえよく仕上げます。酒・しょうゆ・塩こしょうのシンプルな味付けは、おかずの付け合わせやおつまみにもぴったり。ごま油の香ばしい風味で、思わず箸が進みますよ。

2. 電子レンジで簡単ひと品。もやしナムル

調理時間:10分

もやしの加熱は電子レンジで手間いらず。にんにくやごま油の食欲をそそる香りがヤミつきになる韓国の定番おかずです。もやしの水気はしっかり除き、味馴染みよく仕上げましょう。もやしだけで作れる副菜として重宝しますよ。

3. ふんわりボリューム満点。もやしと卵のあんかけ

調理時間:10分

もやしと卵の具材ふたつで、手軽にボリュームおかずのできあがり。あんかけはサンラータン風の酸味を効かせて、ごはんの進む味わいに仕上げます。シャキシャキ食感のもやしにとろとろの卵がクセになるおいしさです。

4. 甘酢でさっぱり箸休め。もやしのサラダ

調理時間:10分

電子レンジでパパッと作れる、もやしの定番サラダです。甘酢のさっぱりとした風味がみずみずしいもやしと相性抜群。ハムやきゅうりをプラスして彩りよく仕上げましょう。ごま油のコク深い味わいも楽しめますよ。

5. コク旨。もやしとツナ缶のごまマヨポン酢和え

調理時間:5分

ストック食材のツナ缶で、もやしの和え物をサッと仕上げます。加熱調理は電子レンジにおまかせ。子どもも大人も大好きなマヨネーズとポン酢しょうゆの味付けが絶妙です。ツナ缶の旨味で、もやしをたっぷり食べられますよ。

6. 絶品。もやしとウインナーソーセージのカレー炒め

調理時間:10分

あっさり淡泊なもやしが、カレー粉でスパイシーな絶品おかずに変身。ウインナーソーセージと玉ねぎの旨味や甘味がもやしのおいしさを引き立てますよ。もやしは強火でさっと炒めて、食べ応えのある食感を活かしましょう。

編集部のおすすめ