ローディング中

Loading...

韓国で定番の家庭料理「ナムル」。日本でも食べる機会の多いシンプルな料理ですが、作り方は知らない方もいらっしゃるでしょう。今回は、ナムルの作り方、味付けするときのポイントをご紹介します。栄養満点のナムルをマスターしてみませんか?

「ナムル」ってどんな食べ物?

みなさん、韓国料理と聞いてなにを連想されますか?
キムチやプルコギ、トッポギなど、いまや日本人にも馴染みのある料理が多く、もはや韓国料理は和・洋・中にならび、定番食のひとつとなっていますよね。

そんな韓国料理で、必ずと言っていいほど目にするのが「ナムル」。ほうれん草や豆もやしなどの野菜を、塩やごま油で和えた韓国の家庭料理です。多くの方が一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

ナムルという名前の由来

一般に「ナムル」とは、野菜や山菜・野草などを茹でて味付けしたもの、また、それらの野菜類の総称をあらわし、「野(ナ)」+「物(ムル)」で「野物(野菜)」という意味があるそうです。

ナムルの一般的な食べ方

焼肉のお供としてナムルを食べることもありますが、ビビンバの具材としてもよく使われています。いずれにしてもナムルの正しい食べ方は、とにかくよく混ぜることなのだとか。そうすることにより、味に一体感がうまれ、おいしさが倍増すると言われています。

なんだか奥深そうな「ナムル」。使用する野菜や作り方について、少しお話ししたいと思います。

もやしナムルの作り方と味付けのコツ

ナムルの代表格である「もやしナムル」は、とても簡単に作れます。もやしがひと袋あればあっという間に完成するので、時間のないときやあと一品欲しいときなどに重宝しますよ。おいしい作り方と、味付けのコツを覚えておきましょう。

作り方

1.沸騰したお湯に塩を入れ、洗った豆もやしを投入して茹でていきます。
2.しんなりしたら、ザルにあげて水気を切ります。
3.すりごま、醤油、白だしを加えて、味を染み込ませるためにしばらく置いておきます。
4.ごま油といりごまを入れて、しっかりと揉み込んで完成です。

味付けのコツ

一見簡単なレシピですが、シンプルだからこそ味付けに失敗は許されません。コツは、もやしの水気をしっかりと切ること。お好みでニンニクのすりおろしを加えると、さらに本格的な味になりますよ。

もやしひと袋の重さによって調味料の分量が若干変わってきますので、味をみながら、少しずつ足していってくださいね。最初から味付けを濃くしてしまうと、あとから修正ができませんのでご注意を!

水っぽくならないためのポイント

もやしから水分が出てしまうと、せっかくの味付けも台無しになってしまいます。水っぽくならないようにするには、もやしを茹でたあとにしっかりと冷ますことがポイントです。

また、最初にすりごまを加えることによって、もやしから出た水分を吸収してくれます。それでも気になる方は、ごま油を調味料の前に和えることで、もやしがコーティングされて水分が出にくくなりますよ。

ナムルにはどんな野菜が使われている?

ナムルのなかで、もっともポピュラーなものが、豆もやしを使った「コンナムル」です。韓国料理屋さんに行けば必ず出される定番のナムルで、日本でも作れられる方が結構いらっしゃいますよね。ほかにもたくさんの野菜が使われており、韓国の家庭では常に数種類のナムルが冷蔵庫に常備されているそうです。

ナムルの種類は季節や地域によって多様であり、ナスのナムルは「カジナムル」、キキョウのナムルは「トラジナムル」と呼ばれています。また、ほうれん草を使った「シグムチナムル」、大根の「センナムル」、ぜんまいの「コビナムル」もよく食べられています。ほかにも小松菜やにんじんを使ったものもあり、ナムルにならない野菜はないほど、その種類は豊富です。

いろんな野菜で作るナムルレシピ10選

1.ほうれん草のナムル

もやしのナムルに次いで定番なのが、ほうれん草のナムル。ほうれん草をひと束使っても、茹でた段階で結構かさが減るので、ペロリと食べられてしまいます。ごま油の香りが食欲をそそる一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る