相方次第でバリエ広がる!ポン酢を使った人気レシピ15選

今回は、ポン酢を使ったおすすめレシピをご紹介します。万能調味料のポン酢を使えていますか?かけたりつけたりするだけではなく、ほかの調味料と組み合わせると、味付けが簡単に決まり、バリエーションも増えます。

ポン酢×鶏肉。おすすめレシピ5選

1. 鶏肉ときのこのみぞれ煮

たっぷりのおろしポン酢で煮た鶏肉ときのこのみぞれ煮

Photo by macaroni

鶏肉ときのこのみぞれ煮は、たっぷりのおろしポン酢で煮ているので、脂の多い鶏肉でもさっぱりいただけます。こんがり焼いた鶏肉とは香ばしく、できたてはもちろん、10分ほど冷ますとより味がしみておいしいですよ。

大根おろしの水切り具合いで味の濃さが変わるので、お好みで調節してみて。

2. 鶏もも肉とズッキーニの塩ポン酢ぶっかけ

お皿に盛られた鶏もも肉とズッキーニの塩ポン酢ぶっかけ

Photo by macaroni

こんがり香ばしく焼いた鶏肉とズッキーニに、今話題の塩ポン酢をたっぷりかけていただきます♪塩ポン酢は冷蔵庫で寝かせずにパパッと作れる簡単レシピです。かぼすの代わりにゆずやすだちでも作れるので、季節の食材でぜひ作ってみてくださいね!

3. ガーリックポン酢のエリンギつくね

食感が楽しいガーリックポン酢のエリンギつくね

Photo by macaroni

エリンギの歯ざわりが楽しい、ガーリックポン酢のエリンギ鶏つくねです。エリンギをつくねにも練り込み、トッピングにも使用した、コリコリ食感がたまらないひと品。にんにくの風味がしっかり効いた甘辛い味付けで、お酒がすすみますよ。卵黄を絡めてどうぞ。

4. 手羽中ポン酢煮

肉がやわらかく仕上がる手羽中ポン酢煮

Photo by macaroni

手羽中のポン酢煮です。ポン酢で煮込むと短時間で肉がホロッとやわらかく仕上がります。こんがりと焼いた手羽中と長ねぎをポン酢で照り焼きにしているので、コクのあってまろやかな味わいに。作り置きにもおすすめ。お好みでゆで卵を入れて煮玉子にしてもおいしいですよ。

5. 鶏肉と白ねぎのおかかまみれ

鶏肉と白ねぎのおかかまみれです。鶏肉と白ねぎを焼いて、ポン酢しょうゆとかつお節で和えるだけ。かつお節は具材と一緒に炒めてもOKで、簡単にできるのもいいですよね。やわらかい鶏もも肉とポン酢×かつお節の相性をお試しあれ。

ポン酢×豚肉。おすすめレシピ5選

6. 豚バラ肉と大根のポン酢さっぱり煮

味付けが簡単な豚バラ肉と大根のポン酢さっぱり煮

Photo by macaroni

豚バラ肉と大根のポン酢さっぱり煮です。さっぱり煮は鶏手羽元で作ることが多いですが、ジューシーな豚バラ肉でアレンジ。煮込みにポン酢を使えば、味付けも簡単に決まるし、加熱するので酸味はまろやか。大根と豚肉は先にレンジで加熱しておくことで、煮込み時間を短縮できますよ。

7. マヨポン豚こまロール

安い豚こま肉で作るマヨポン豚こまロール

Photo by macaroni

安い豚こま肉で作れる、マヨポン豚こまボールです。ポン酢とマヨネーズで豚こま肉に下味をつけてボール状にし、フライパンで蒸し焼きにして、さらにポン酢とマヨネーズで味付け。食べごたえもあって簡単に作れて、ご飯がすすみますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kamomm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう