ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

白菜+もやしの「サラダ・和え物」レシピ6選

1. シンプルに味わう。もやしと白菜のサラダ

もやしと白菜をサッとひと煮立ちさせて温サラダでいただくレシピです。ごまドレッシングのほか、しゃぶしゃぶ用のごまだれや、ポン酢しょうゆとの合わせだれでもおいしくなりますよ。シャキシャキ食感を残すため、加熱し過ぎには注意しましょう。

2. もりもり食べられる!もやしと水菜のサラダ

生だと食べにくいもやしや白菜などの野菜は、ゆでればサラダとして楽しめますよ。食感を残すために、さっと火を通すのがポイント。ゆでるときは、少量の塩を加えると野菜に下味がついて食べやすくなります。ごまドレッシングやお好みのドレッシングを和えていただきましょう。

3. トマトで彩りよく。白菜ともやしの中華サラダ

中華味と相性が良い白菜ともやしで、サラダを作ってみませんか?しょうゆベースのドレッシングで加え、具材と合わせるだけで完成します。トマトをサラダのまわりに飾ると彩りもよくなりますよ。食卓を華やかにしてくれるサラダです。

4. クセになる。白菜ともやしのマヨしょうゆサラダ

白菜ともやしを電子レンジで加熱し、マヨネーズとしょうゆを合わせるサラダです。白菜ともやしは水分を軽く絞ってくださいね。お好みで粗びき黒こしょうを振りかけると、ピリッとした辛さがアクセントになります。

5. 和えるだけ。白菜ともやしのナムル

ゆでた白菜ともやしを調味料で和えるだけで完成するのが、ナムルです。にんにくチューブやごま油を加えると、風味よく仕上がります。最後に白すりごまをトッピングすると香ばしさがアップ。箸休めやもうひと品欲しいときに重宝しますよ。

6. 絶品!白菜もやしのゆずジャム粒マスタード浅漬け

ゆずジャムと粒マスタードの組み合わせで、もやしと白菜の絶品浅漬けができますよ。材料をジッパー付き保存袋に入れて揉むだけで簡単に作れます。箸休めやサラダだけでなく、おつまみにもぴったりです。濃いめの味が好きな方は、お好みで塩を追加してくださいね。

編集部のおすすめ