ライター : morico

WEBライター

レンジで簡単!ツナ缶で作る「無限もやし」

Photo by morico

調理時間 5
1袋あたり数十円という安さが魅力のもやし。それでいて炒め物やサラダなど、活用方法がたくさんあります。ご紹介する無限もやしのレシピは、レンジで簡単、全工程たったの5分で作れますよ。もうひと品ほしいときや、手軽におつまみを作りたいときにぴったりです。

材料(1人分)

Photo by morico

おいしく作るためのコツ

Photo by morico

大きめのボウルを使い、もやし同士が重ならないようにすると、まんべんなく火が通ります。量を増やす場合は、一度に加熱せず途中で様子を見ながら作ると良いでしょう。レンジで長い時間あたためすぎると、もやしがしなっとなり、食感が損なわれるので注意してくださいね。

作り方

1.もやしをレンジで加熱する

透明の耐熱ボウルにもやしが入りラップがかけられている様子

Photo by morico

もやしを耐熱ボウルに入れ、フワっとラップをかけます。600Wのレンジで3分加熱します。加熱後にラップを取るときは、蒸気でやけどをしないように気をつけてください。

2.すべての調味料をボウルに入れて混ぜる

耐熱ボウルに加熱したもやしとツナ、調味料が入っている様子

Photo by morico

レンジで加熱後もやしがあたたかいうちに、残りすべての材料を混ぜ合わせます。全体に味が染み渡るよう、手早く混ぜ合わせてください。

3.お皿に盛り付ける

白い器に万能ねぎをトッピングした無限もやしが盛られ、ビールと箸が置かれている様子

Photo by morico

お皿に盛り付けて完成です。上の写真では、ブラックペッパーと万能ねぎをトッピングしましたが、お好みでごまやかつおぶしをかけても良いでしょう。味を変えたいときは、ポン酢やラー油などをかけてもおいしく食べられますよ。

すぐに試せる無限レシピで副菜をプラスしよう♪

ツナ缶で作る無限もやしのレシピをご紹介しました。無限レシピは永遠に食べられるおいしさだけでなく、簡単に作れて時短になることも魅力です。

もうひと品ほしいときや、パパっとおつまみを作りたいとき、お弁当のすき間を埋めたいときなど多くの場面で活用できます。忙しい方の味方になること間違いなしなので、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ