ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

レンジで簡単!ツナ缶で作る「無限もやし」(調理時間:5分)

Photo by morico

1袋あたり数十円という安さが魅力のもやし。それでいて炒め物やサラダなど、活用方法がたくさんあります。ご紹介する無限もやしのレシピは、レンジで簡単、全工程たったの5分で作れますよ。もうひと品ほしいときや、手軽におつまみを作りたいときにぴったりです。

材料(1人分)

Photo by morico

・もやし……100g
・ツナ缶……1/2缶(40g)
・鶏ガラスープの素……小さじ1と1/2杯
・ごま油……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯

おいしく作るためのコツ

Photo by morico

大きめのボウルを使い、もやし同士が重ならないようにすると、まんべんなく火が通ります。量を増やす場合は、一度に加熱せず途中で様子を見ながら作ると良いでしょう。レンジで長い時間あたためすぎると、もやしがしなっとなり、食感が損なわれるので注意してくださいね。

作り方

1. もやしをレンジで加熱する

Photo by morico

もやしを耐熱ボウルに入れ、フワっとラップをかけます。600Wのレンジで3分加熱します。加熱後にラップを取るときは、蒸気でやけどをしないように気をつけてください。

2. すべての調味料をボウルに入れて混ぜる

Photo by morico

レンジで加熱後もやしがあたたかいうちに、残りすべての材料を混ぜ合わせます。全体に味が染み渡るよう、手早く混ぜ合わせてください。

3. お皿に盛り付ける

Photo by morico

お皿に盛り付けて完成です。上の写真では、ブラックペッパーと万能ねぎをトッピングしましたが、お好みでごまやかつおぶしをかけても良いでしょう。味を変えたいときは、ポン酢やラー油などをかけてもおいしく食べられますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ