旨辛にお箸が止まらない!「ピリ辛もやし」の作り方・レシピ

旨辛さがクセになる「ピリ辛もやし」は、付け合わせやおつまみにぴったりのひと品。今回は、レンジで作る、コチュジャン入りピリ辛もやしレシピをご紹介します。辛いものが苦手な方や、お子さんでも、おいしくいただけますよ。ラー油や豆板醤を使用した、人気ピリ辛もやしレシピ5選もご覧ください。

2019年9月10日 更新

レンジで簡単!ピリ辛もやし(調理時間:5分)

ピリ辛もやしが2皿並ぶテーブル

Photo by uli04_29

コチュジャンで作る、辛すぎないピリ辛もやしを作っていきましょう。調理はレンジにお任せするので、あっという間に完成します。甘辛いコチュジャンの味付けと、ごま油の香りで、シャキシャキもやしをご堪能ください!

材料(2人分)

ピリ辛もやしの材料が並ぶテーブル

Photo by uli04_29

・もやし……1袋
・ごま油……小さじ1杯
・コチュジャン……小さじ2杯
・鶏がらスープの素……小さじ1/2杯

※コチュジャンの代わりに、豆板醤小さじ1/2杯で作ることも可能です。豆板醤で作ると、本格的な辛さのピリ辛もやしになりますよ。豆板醤の量はお好みで増減しましょう。

コツ・ポイント

水っぽくなく、しっかり味がなじんだピリ辛もやしを作るためには、「もやしの水気をしっかり切る」、「もやしがあたたかいうちに調味料と和える」のふたつがポイントです。

キッチンペーパーでもやしの水気をとり、鶏がらスープの素とコチュジャンを、すぐに混ぜ合わせましょう。

作り方

1. もやしを洗って600Wのレンジで2分加熱する

ラップをふんわりとかぶせたもやしが入ったボウル

Photo by uli04_29

もやしをざっと洗い、水を軽く切って耐熱ボウルに入れます。ラップをふんわりとかぶせたら、600Wのレンジで2分加熱しましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう