ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

箸が止まらぬおいしさ!「もやしとハムのサラダ」レシピ

Photo by yucchi

あとひと品欲しいときや副菜のメニューに悩むときってありますよね。そんなときに手間もかからずサッと作れるもやしとハムの簡単なサラダはいかがですか?今回は、やわらかい酸味と香ばしいごま油の味付けがやみつきになる中華風のレシピをご紹介しますよ。

材料(2人分)

Photo by yucchi

・もやし……1袋 ・ハム……3枚 ・醤油……大さじ2杯 ・酢……大さじ1.5杯 ・ごま油……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ2杯

作り方

1. もやしを洗い、ハムを短冊切りにする

Photo by yucchi

もやしはザルに出して水でよく洗い、ハムは短冊切りにしておきます。醤油、酢、ごま油、砂糖はあらかじめ混ぜ合わせておきましょう。

2. もやしをゆでて湯切りする

Photo by yucchi

鍋に水をたっぷり入れて沸騰するまで加熱し、もやしを加えて1分ほどサッとゆでます。ゆで上がったらザルにあげ、しっかりと湯切りをして水分をとります。熱いのでやけどに注意してくださいね!

3. もやしとハムを調味料で和える

Photo by yucchi

水分を切ったもやしをボウルなどの大きい容器に移し、熱いうちにハムと調味料を加えてしっかりと混ぜ合わせます。冷蔵庫で20分ほど冷やして味をなじませたらできあがりです。お好みで白ごまやのり、ねぎなどをかけてもおいしいですよ。

作るときのコツ

もやしとハムのサラダを上手に作るコツは、冷蔵庫で少しの間冷やすということ。できたてで食べるのもおいしいですが、冷やすことで味がさらに染み込みます♪ 今回はもやしを鍋でゆでましたが、電子レンジで調理してもOK!レンジを使用する場合は、洗ったもやしを耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600Wで2分加熱してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS