ローディング中

Loading...

安くてどんな料理にも合う「もやし」。実はそんなもやしも、冷凍保存ができるんです。もやしを冷凍庫に常備しておけば、料理をする際にとっても便利ですよね!今回は、もやしの冷凍保存方法や冷凍もやしを使ったレシピなどをまとめてご紹介します。

便利で栄養満点「もやし」

毎日料理をしようとすると、献立に困ったり、食費がかかってしまったり、悩みは尽きないものですよね。とはいえ、同じメニューばかり出すというわけにもいきません。

そんな日々の食卓で大活躍してくれている食材があります。それが「もやし」なんです。もやしは家庭の味方と言われている野菜。料理のボリュームアップをすることもできますし、なんといってもその「安さ」が人気の理由です。そして「ビタミンC」「食物繊維」が豊富に含まれているため栄養素も高いのです。

使い勝手のいい野菜だからこそ、安売りをしているタイミングでついつい多く買ってしまうこともあるかもしれません。そんな時こそ冷凍保存することをおすすめします。意外に知られていない事実ですが、もやしは冷凍保存することができるのです。賞味期限が特別長いというわけではないもやしですから、冷凍しておけたらとっても助かりますよね。

しかし、ただ冷凍庫に入れておけばいいというものでもないのです。今回はそんなもやしの冷凍保存の仕方を紹介させていただきます。コツを知って、たくさん買ってもだめにしてしまうことのないようにしましょう。

もやしの冷凍保存方法

未開封の状態でそのまま袋ごと冷凍する

買いすぎてしまった場合は、冷凍することをオススメします。冷凍するときのポイントとしては「未開封のまま」冷凍することです。未開封の状態であれば、密閉されているため、劣化するまでの期限を少し延ばしてくれます。

茹でてから保存する

もう1つの保存方法としては、「茹でてから保存」することです。一度、熱を通すことで、殺菌された状態となります。その状態で保存することで劣化を防ぐことにも繋がります。また、一度熱を通しているので、解凍した時にすぐに調理することも可能になります。

冷凍もやしの解凍方法と注意点

冷凍保存することによるメリットは伝えさせていただきました。その場合で1つ注意点があります。袋ごと冷凍保存する場合は、必ず袋につまようじなどで小さな穴を開けましょう。空気が少し入ることで、鮮度よく解凍できるようになるからです。

また一度冷凍保存をすると、解凍するときには水分が出てしまうので、買ったばかりのような「シャキシャキ感」を感じることは出来ません。そのため、サラダに入れるなど、シャキシャキ感重視のメニューに使ってしまうと、物足りなさを感じてしまいます。

そのため、冷凍したもやしを使う場合は、焼いたり、煮たりする料理に使うほうが向いているといえます。

お酢を加えると

また、解凍したもやしに「お酢」を加えることで、シャキシャキ感を取り戻すことも出来ます。さらにお酢を加えることで少し長めに保存できる効果もあります。

冷凍保存したもやしの活用レシピ8選

冷凍したもやしは味がしみこみやすくなっているため、じっくりと味を染みこませる料理に適しています。

そのため、先ほども申し上げたように、シャキシャキ感が重要なサラダなどの料理にはあまり向きません。ではどんなレシピに合うのか、紹介していきたいと思います。

1.千切りダイコンと冷凍もやしのお汁

夜中に食べても問題ないヘルシーレシピです。大根を細かく切って冷凍もやしと一緒に煮たら完成です。簡単お手軽レシピです。

2.ピリ辛もやし

冷凍もやしをレンジで1分ほど加熱し水分を捨て、醤油、ラー油、胡麻油を加えてまぜ合わせ、小口ネギをふりかけてたら完成です。あっという間にできますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る