ローディング中

Loading...

価格も安く、低カロリーでダイエットにもなるもやし。電子レンジで調理をすると、長期保存も可能になるのでおすすめなんです。そこで、今回はもやしのレンチン調理法やポイント、保存方法、おすすめの人気レシピ15選をご紹介します!

もやしを簡単に調理しよう!

気候の影響で年々高騰化している野菜が多いなか、もやしは一年を通して、また地域に関わらず安く買えることから主婦の味方とも言える食材です。

一般的にもやしは暗い所で成長をし、出荷の過程でも日光による消毒がされていないために雑菌が繁殖しやすく、生で食べるのはあまりおすすめできません。シャキシャキとした食感が魅力のもやしですが、必ず火を通してから食べましょう。

ですが、もやしは火の通りも早いため、ちょっと目を離しただけで炒めすぎたり、茹で過ぎてしまい、せっかくのもやしの食感が台無しになってしまったといった経験はありませんか。いったい、もやしをおいしく食べるにはどういった調理方法が良いのでしょうか?

もやしは電子レンジで簡単調理がおすすめ!

もやしは鍋を使って茹でても良いのですが、その分お鍋とザルなど洗い物が増えてしまったり、茹で加減が分からずに茹で過ぎてしまったりと失敗する可能性もあります。そんなときは電子レンジでの加熱がおすすめです。時短にもなり、お鍋で茹でる時と比べると洗い物も最小限で済むため、忙しい人にはぴったりですよ。

加熱時のポイント

1. まずはもやしを水洗いします。ザルに入れて洗ってもよいですが、袋に水を入れて洗えば後々ザルを洗う必要がなくなりますのでおすすめです。

2. もやしの水を切り、耐熱容器に洗ったもやしを入れ、フタもしくはラップをかけます。

3. 500Wの電子レンジで2分ほど加熱します。

4. 電子レンジから取り出し、程よい固さになっていれば完成です。

加熱時間はもやしの太さや電子レンジの機能によっても異なりますので、様子を見ながら加熱してくださいね。ちなみに、上記の加熱時間は太もやしの場合ですので、細もやしの場合はもう少し短くても良いでしょう。

電子レンジ加熱のもやしは長期保存も可能

一般的に、もやしは非常にデリケートな野菜とされており、買ってきたままの状態だと2~3日で傷み始めると言われています。ですが、週末にまとめ買いをしている方や、すぐには使わないけれど、安かったからまとめて買っておいたなどという場合もありますよね。そんな時こそ、電子レンジでの加熱がおすすめです。

もやしは、電子レンジで加熱することで成長がストップし、長期保存が可能になるのだそうです。これは試してみない手はないですね!次に、電子レンジで加熱したもやしの保存方法をご紹介します。

電子レンジで加熱したもやしの保存方法

1. もやしの袋の上の部分を少しカットし、空気が抜ける穴を作ります。

2. 500Wの電子レンジで15秒加熱します。(600Wの場合は10秒)

3. 粗熱を取り、タッパーやジップロックなどの容器に入れて冷蔵保存します。

このひと手間を加えるだけで、通常は2~3日で傷み始めてしまうもやしを1週間以上シャキシャキのまま保つことができるのだそうです。ただし、加熱しすぎると水分が抜けすぎてしまい、食感が損なわれてしまうので注意してくださいね。

レンチンもやしのおすすめレシピ15選

それでは、電子レンジで加熱したもやしを使ったおすすめレシピ15選をご紹介したいと思います。いつもと違う方法でもやしを食べたいとき、時間がないけれど何かもうひと品パパッと作りたいときにぴったりなものばかりですよ。

1. ヤミツキもやし

その名の通り、食べ始めるとお箸が止まらなくなってしまう、そんなひと品です。600Wの電子レンジ2分加熱し、顆粒中華だしやごま油などの調味料を合わせて味がなじんだら完成です。お酒との相性も良く、電子レンジで加熱することで日持ちも良くなりますので常備菜としてもおすすめですよ。

2. もやしの金ゴマナムル

もやしのシャキシャキの食感が楽しめ、彩りも良く、お弁当のおかずとしてもおすすめのひと品です。耐熱ボウルにもやしと細切りしたピーマン、人参、しめじを入れてラップをし、電子レンジで加熱します。水気を切ったら、醤油・ごま油などを振りかけてできあがりです。お好みでにんにくを加えたり、仕上げにナンプラーをプラスしても良いかもしれませんね。

たくさん作っておいて1日はサブおかずとしてそのまま、翌日はご飯の上にのせてビビンバに……などひとつで何通りもの食べ方が楽しめます。

3. もやしの酢の物

淡泊な味わいのもやしは酢の物にもおすすめです。調味料は、あらかじめ混ぜておき、きゅうりは輪切りに、トマトは角切りにしておきます。もやしは、深めの耐熱皿に広げてラップをし、電子レンジで加熱し、粗熱を取ります。

もやしが冷めたら、きゅうりとトマト、調味料をよく混ぜ合わせて完成です。食欲のなくなりがちな夏でも食べられる、おすすめレシピですよ。お好みでナスやミョウガなどの夏野菜をプラスしても良さそうですね。

4. 鮭フレークもやし

白いご飯との相性抜群な鮭フレークですが、ご飯だけではもったいない!実はもやしとの相性も抜群なのをご存じですか。

まず、もやしを耐熱容器に入れ、麺つゆを回しかけたらラップをし、もやしがしんなりするまで電子レンジで加熱します。 鮭フレークを混ぜれば完成です。麺つゆがしっかりともやしに染み込んでおり、ご飯も進みますよ。

5. もやしときゅうりの中華サラダ

さっぱりとしたサブおかずが、もうひと品欲しいという時におすすめのレシピです。もやしは耐熱皿にのせて軽くラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱します。きゅうりは千切りにし、調味料を混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて味をなじませます。

食べる直前にお好みでゴマを振りかければ完成です。 常備菜としてたくさん作っておくのも良いですし、お弁当のおかずとして、少し色が寂しいなという時に入れるのも良いですね。

6. あさりともやしのバタポンレンジ蒸し

脇役になりがちなもやしですが、立派なメインおかずにもなります。耐熱皿にもやしを入れ、砂抜きしたあさりをのせたらふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで10分加熱します。

仕上げに青のりをかければ出来上がりです。電子レンジで加熱している間に他のこともできるため、忙しいときにぴったりのレシピですね。

7. もやしとしめじの梅肉和え

淡泊なもやしの梅肉の酸味、大葉の爽やかな風味がクセになるひと品です。ポリ袋など丈夫な袋に梅干しをお好みの量入れポリ袋をもみ、梅干しをほぐしておきます。

電子レンジでしめじ、もやしを2分ほど加熱します。この時、もやしは袋のままで構いません。加熱し終わったら梅肉を混ぜてポン酢をかけ、お好みでみょうがや大葉、しょうがなどの薬味をのせれば出来上がりです。梅干しの酸味が疲れたからだをホッとさせてくれるおすすめレシピです。

8. もやしとわかめのスープ

もやしを使ってレシピの定番とも言えるひと品です。もやしはマグカップなどの耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱します。調味料を加えてお湯を注ぎ、飲む直前にゴマをふりかければ完成です。

お好みでキムチや豆板醤などを加えてもピリ辛風味が楽しめて良いですよ。寒い季節にからだが温まる、おすすめ時短レシピです。

9. もやし・肉・にんじんのプルコギ風

甘辛い味付けにご飯が進むと、お子様にも人気のレシピです。にんじんは細切りにし、お肉は食べやすい大きさに切っておきます。耐熱容器にタレの材料を入れてよく混ぜ合わせ、にんじんと肉を加えたらタレとよく絡めておきます。電子レンジで加熱します。もやしを加えて再加熱したら、よく混ぜて完成!

豆板醤や甜麺醤をプラスしたり、仕上げにゴマ油をかけても良いですね。

10. もやしのベーコン巻き

水菜は5~6センチの長さにカットし、あらかじめもやしと混ぜ合わせておきます。ベーコンの上にもやしをひとつまみずつのせて、巻き終わり部分を下にして耐熱容器に重ならないように並べます。電子レンジで加熱したら完成です。

食器を移し替えなくてもそのまま食べられるのが良いですね。ポン酢やゴマだれなどお好みのタレをかけていただきましょう。

11. もやしのたまごチーズ

お子様も食べやすい、カルボナーラ風のもやしレシピです。耐熱ボウルに卵を溶き、ベーコンとチーズを入れたらブラックペッパーをかけます。 もやしを入れてしっかりと混ぜ合わせ、電子レンジで加熱します。

一度取り出してから全体を混ぜ、再加熱します。様子を見て卵がお好みの固さになれば完成です。お子様が食べる場合は、ブラックペッパーの代わりにマヨネーズで味付けても良いかもしれませんね。

12. 豆もやしと鶏ささみのキムチ和え

豆もやしは、ラップをかけ、電子レンジで加熱します。 鶏ささみは、フォークで穴を開け、電子レンジで加熱します。粗熱が取れたら鶏ささみの筋を取り、ひと口大に手で食べやすく裂いておきます。この時、残った蒸し汁は捨てずに取っておいてくださいね。

豆もやしと鶏ささみに、ざく切りにしたキムチ、ごま油、鶏ガラスープの素、ささみの蒸し汁を加えて全体を混ぜ合わせたら完成。 温泉卵を落としてビビンバ風に食べるのもおすすめですよ。

13. 豚バラもやしの塩バタポン酢

大きめの耐熱容器にもやしを盛り、その上に食べやすい大きさにカットした豚バラを広げて乗せます。調味料を全体に振りかけてバターを散らし、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱します。

豚バラに火が通ったら全体を軽く混ぜ、お好みでネギなどのトッピングをしていただきます。まだ豚肉に赤い部分が残っている場合などは状況に合わせて追加で加熱してくださいね。

14. 坦々もやしのっけご飯

子供も大好きな、ご飯が進む逸品です。豚挽肉に調味料をまぜ合わせ、にんじんは細く千切りにし、ニラは5センチ程度に切っておきます。耐熱皿に もやし、ニラ、にんじんを入れ、その上に豚挽肉を広げて乗せ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジで7分加熱します。

挽肉に火が通ったらよく混ぜて、ご飯に盛り付けていただきます。お好みで細かく切った韓国のりやネギをかけても良さそうですね。

15. 豚肉と白菜のだし蒸し

もやしとの相性抜群な白菜と豚肉を使用したレシピです。白菜はザク切りに、もやしはサッと洗い、まいたけはほぐしておきます。

玉ねぎは薄切りに、ニラと豚肉も切っておきます。耐熱皿に白菜・もやし・まいたけ・玉ねぎ・にらの順に重ね、豚肉をのせたらラップをし、電子レンジで4分加熱します。器に盛り、仕上げにかつお節をかけ、大根おろし、すだちを添えたら完成です。心もからだもホッとする、優しい味わいの一品ですよ。

電子レンジをうまく活用しよう

電子レンジを使ったもやしの調理法とおすすめレシピ15選、いかがでしたか。通常はあまり日持ちがせず、どうしても同じような調理方法になってしまいがちなもやし。

ですが、電子レンジで加熱というひと手間を加えるだけで賞味期限が長くなり、作り置きおかずなどに活用することもできるようになります。電子レンジをうまく活用し、様々なもやし料理にチャレンジしてみませんか。
▼こんなレンチンレシピもありますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ パン

今年も「ベストお取り寄せ大賞」の発表の季節がやってきました!macaroni編集部も審査員として参加。2016年のお取り寄せグランプリに輝くのは一体?さらに10周年を記念して、雑誌CREAとコラボしたムック本…

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る