ローディング中

Loading...

お弁当や朝食に食べる人も多いゆで卵。もっと簡単に茹でられたらいいのに……そんな風に思ったことはありませんか?お鍋で茹でる以外にもゆで卵の簡単な作り方はあるんです。ほんの数分火にかければあっというまにできてしまう驚きの茹で方もご紹介します!

ゆで卵を簡単に作る方法

ゆで卵を簡単に作る方法

Photo by macaroni

お鍋にゆで卵を入れて茹でればできるゆで卵。こんなに単純にできてしかも、おいしいものは少ないと思います。しかし、単純なゆで卵の作り方は茹で時間がちょっと違うだけで、想像していたものと全然違うことが多いのではないでしょうか?

半熟や固ゆで、ほぼ生に近いとろとろ具合など、好きな茹で加減にするには一体何分茹でたらよいのか、今回は作りたいゆで卵を簡単にきれいにつくれる方法をご紹介します。

※ご紹介する加熱時間は、お使いの機器や火力等によって前後する場合があります

激短!ゆで卵の超簡単な茹で方

普通ゆで卵というと、お鍋にお湯を沸かし、およそ10分茹でている方が多いかもしれません。もっと短時間で簡単にできる方法がありますよ。

茹で方

おたま1杯分の水でゆで卵を茹でる

Photo by macaroni

1.お鍋に常温にもどした卵を入れ、おたま1杯分の水を入れます。
強火で3分加熱しフタをしたままさらに3分放置

Photo by macaroni

2.フタをして強火で3分加熱したのち、火を止め、フタをしたままさらに3分放置して完成です。
たっぷりの冷水にとって剥きやすく

Photo by macaroni

3.茹で上がった卵は冷水にしばらくおいてから剥きましょう。

固ゆでにしたい場合

固ゆでにしたい場合

Photo by macaroni

放置時間を6分にすると固ゆで卵が作れます。今まで通りたっぷりのお湯で茹でるときは吹きこぼれやヒビ割れに注意しなくてはなりませんが、これならそんな心配はいりません。好みに合わせて固さが調節できるのもうれしいポイントです。
▼プロも使う、ゆで卵の作り方ってどんなもの?

電子レンジを使った茹で方

アルミ箔を使って爆発しない方法

アルミ箔で卵をしっかり包む

Photo by macaroni

1.常温にもどした卵を、アルミホイルで卵が見えないようにしっかり包みます。アルミホイルから卵が見えると火花が散る原因になりますよ。
マグカップにすっぽり卵を入れる

Photo by macaroni

2.アルミ箔で包んだ卵を耐熱マグカップに入れ、卵がすっぽり隠れるまで水を入れます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る