ローディング中

Loading...

お弁当や朝食に食べる人も多いゆで卵。もっと簡単に茹でられたらいいのに……そんな風に思ったことはありませんか?お鍋で茹でる以外にもゆで卵の簡単な作り方はあるんです。ほんの数分火にかければあっというまにできてしまう驚きの茹で方もご紹介します!

ゆで卵を簡単に作る方法

ゆで卵を簡単に作る方法

Photo by macaroni

お鍋にゆで卵を入れて茹でればできるゆで卵。こんなに単純にできてしかも、おいしいものは少ないと思います。しかし、単純なゆで卵の作り方は茹で時間がちょっと違うだけで、想像していたものと全然違うことが多いのではないでしょうか?

半熟や固ゆで、ほぼ生に近いとろとろ具合など、好きな茹で加減にするには一体何分茹でたらよいのか、今回は作りたいゆで卵を簡単にきれいにつくれる方法をご紹介します。

※ご紹介する加熱時間は、お使いの機器や火力等によって前後する場合があります

激短!ゆで卵の超簡単な茹で方

普通ゆで卵というと、お鍋にお湯を沸かし、およそ10分茹でている方が多いかもしれません。もっと短時間で簡単にできる方法がありますよ。

茹で方

おたま1杯分の水でゆで卵を茹でる

Photo by macaroni

1.お鍋に常温にもどした卵を入れ、おたま1杯分の水を入れます。
強火で3分加熱しフタをしたままさらに3分放置

Photo by macaroni

2.フタをして強火で3分加熱したのち、火を止め、フタをしたままさらに3分放置して完成です。
たっぷりの冷水にとって剥きやすく

Photo by macaroni

3.茹で上がった卵は冷水にしばらくおいてから剥きましょう。

固ゆでにしたい場合

固ゆでにしたい場合

Photo by macaroni

放置時間を6分にすると固ゆで卵が作れます。今まで通りたっぷりのお湯で茹でるときは吹きこぼれやヒビ割れに注意しなくてはなりませんが、これならそんな心配はいりません。好みに合わせて固さが調節できるのもうれしいポイントです。
▼プロも使う、ゆで卵の作り方ってどんなもの?

電子レンジを使った茹で方

アルミ箔を使って爆発しない方法

アルミ箔で卵をしっかり包む

Photo by macaroni

1.常温にもどした卵を、アルミホイルで卵が見えないようにしっかり包みます。アルミホイルから卵が見えると火花が散る原因になりますよ。
マグカップにすっぽり卵を入れる

Photo by macaroni

2.アルミ箔で包んだ卵を耐熱マグカップに入れ、卵がすっぽり隠れるまで水を入れます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

忙しい朝にも嬉しい♪食パンの簡単アレンジレシピ15選

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるアレンジレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

忙しい日も栄養バッチリ!野菜の「作り置き」レシピ15選

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

【シーン別】回鍋肉の献立レシピ7提案!今日はどんな気分?

肉も野菜もたっぷりの回鍋肉は、人気のメニューですね。しかし、副菜をどうしようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、回鍋肉がメインの献立レシピをご紹介します。節約したい時、ダイエット中、子ども向けなど、用…

大阪人が教える「たこ焼き」の基本レシピ!具材やソースでアレンジ◎

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

ページTOPに戻る