ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト、たまごソムリエが超簡単にできる「味玉」の作り方をご紹介!ちょっとした卵の知識を身につければ誰でも簡単おいしい本格的「味玉」が作れるんですよ。一個から作る方法や、味付けのレパートリーもご紹介します。

黄身がトロ〜リ「味玉」の秘訣!

今回は、絶対に半熟になる!時短でしみしみ「味玉」の作り方をご紹介します。半熟のおいしい味玉を作りたいのに、かちかちにしてしまった、あるいはほぼ生だった……ということは、誰でも経験したことがあるのではないでしょうか?

半熟にするために大切なのは、卵を「茹でる時間」ですね。今回は、茹で時間を踏まえたうえで、時短でおいしく食べれる漬け方、そして漬け汁をご紹介したいと思います。

究極の半熟ゆで卵の作り方

ではまず、ゆで卵から作っていきます。おいしい半熟味玉を作るためには、この基本を押さえることが大切ですよ!

材料

・卵 4個
・酢 大さじ2
・水 卵が浸る程度
ここでポイント!
卵は賞味期限ギリギリのものがオススメです。新鮮な卵は殻が剥きづらいので、要注意!

沸騰したお湯に酢を入れる。

鍋に、卵が浸るくらいの水を入れて、沸騰させます。沸騰したら、酢を加えましょう。

ここでポイント!
茹でている最中に卵にヒビが入って、卵白が漏れ出しても「酢」を加えておけば、すぐに固まってくれます。

卵をそっと加えて6分茹でる。

再沸騰したら、卵をそっと鍋の中へ入れます。

ここがポイント!
黄身がトロ〜り半熟卵は、沸騰してから6分間茹でるのがオススメ!
※Mサイズの目安時間。卵の大きさによって異なります。

ここがポイント!
茹で始めてから2分ほど、鍋の中で卵を転がしていると、黄身が真ん中のゆで卵になります。

卵が熱いうちに、殻をむく

火傷しないように、茹で上がった卵の殻を剥きましょう。

超簡単!とろ〜り味玉秘伝のレシピ

材料

・ゆで卵 4個
・めんつゆ(3倍濃縮) 150ml
・みりん 大さじ2
・すりおろしニンニク 1片
・すりおろし生姜 小さじ1

めんつゆ・みりん・ニンニク・生姜で、秘伝のたれを作る

鍋にめんつゆ・みりん・ニンニク・生姜を入れて、沸騰させます。沸騰したら火を止めて、冷蔵庫で冷やしましょう。

冷やした秘伝のたれに、熱いゆで卵を加える

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

連載記事

ソムリエ技で濃厚さMAX!噂の「目玉焼きスープ」をおいしく作る極意♪

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、今SNSで大注目を浴びている「目玉焼きスープ」を再現&アレンジ!たまごソムリエならではの、とっても手軽でおいしく仕上がる作り方を伝授します。一読したらきっとすぐにで…

連載記事

ソムリエ技でぽっかぽか♩レンジで簡単「卵酒」レシピとアレンジ3選

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、寒い時期にぴったりで超簡単に作れる「卵酒」レシピをご紹介します。体の芯から温まって、風邪をひいた時の栄養補給にもピッタリ!一応お酒が入っているので、おいしいからとい…

連載記事

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【豚・合挽き・鶏】ひき肉でお弁当おかずレシピ21選。そぼろもハンバーグもお任せ♩

毎日のお弁当作りは大変ですよね。明日はどんなお弁当にするか、メニューに困っていませんか?今回は手軽なひき肉を使った作り置きそぼろ、ハンバーグなど人気レシピ21選をご紹介します。あなたのお気に入りレシピを見つけ…

【東名&京阪】スマステ厳選!新幹線の「駅直結グルメ」食べたいメニュー10選

2017年4月29日放送のスマステでは、新幹線の駅直結のお店で食べられる厳選グルメが紹介されました。東京、新横浜、京都、新大阪、名古屋と、主要駅のイチオシ店を10店ピックアップ。アクセスもよい上に、現地でも有…

しとふわ食感♩米粉シフォンケーキ(プレーン&バナナ)のレシピ

人気の米粉を使ったスイーツ「米粉のバナナシフォンケーキ」の作り方をご紹介します。米粉を使うことで、ふわふわ、しっとり、もちもち食感の仕上がりに♩おやつやおもてなしにピッタリなのでぜひ作ってみてください。プレー…

ページTOPに戻る