ライター : とも花

料理家 / レシピライター

SNSで話題。卵1個で作れる厚焼き卵を検証!

Photo by とも花

卵1個でもふんわりとした厚めの卵焼きが作れる裏技がSNSで反響を呼んでいます。その裏技の内容は、一般的なサイズの卵焼き器の縦半分を使って調理をする方法

特別な道具を用意する必要がないので、気軽に実践できそうです。

SNSでは「天才!」「お弁当にぴったり」の声

SNSには「目からウロコ」「やってみます」の声が続々。実際に作った人からは「おいしいし、卵1個には見えない」「ひとり分のお弁当にもぴったり」と絶賛するコメントが寄せられていますよ。本当に卵1個で厚めにおいしく作れるのかを検証したいと思います。
卵焼きの味付け黄金比はこちら▼

作り方

1. 卵焼き器の左半分に卵液を流し入れる

Photo by とも花

卵焼き器にサラダ油を適量ひき、卵液の1/4~1/3量を卵焼き器の左半分に流し入れます。

Photo by とも花

奥側から手前に向かってくるくると巻きながら火を通します。

2. 焼けた卵を右奥に移動させて同様に焼く

Photo by とも花

焼けた卵を右側奥に移動させ、卵焼き器の右側面に押し当てて卵右端のがたつきを整えます。

右半分に卵液を適量流し入れたら菜箸で卵を持ち上げて、卵の下にも卵液を流し込みましょう。半分よりはみ出た部分は菜箸で寄せて整えればOKです。

3. 繰り返す

Photo by とも花

先ほどと同じように手前に巻きながら火を通します。卵液がなくなるまで同様の手順を繰り返しましょう。

編集部のおすすめ