マンネリ打破!卵焼きのアレンジレシピ【味付け・具材・リメイク】25選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを25品ご紹介します!卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですが、いつも同じだと飽きてしまいますよね。味付け、具材、リメイク、さまざまなアレンジで楽しんでください!

【味付け】卵焼きのアレンジレシピ10選

人気の和風アレンジ5選

1. 白だしの卵焼き

それひとつで味が決まる白だしは、卵焼きにもぴったり。万能調味料としてめんつゆもありますが、卵の色を綺麗に出したいなら白だしをチョイスしましょう。ふわっと香る出汁のいいにおいに、ますます食が進みそうですね♪

2. めんつゆのだし巻き卵

めんつゆは、かつおや昆布の出汁、しょうゆやみりんが調合されているので、これだけで味付けができてしまう、万能調味料なんです。こちらのレシピでは、みりんを加えていますが、お好みで分量を調節してくださいね◎ みりんの代わりに砂糖やはちみつを使ってもおいしいですよ。

3. 塩麹の卵焼き

こちらは、塩ではなく塩麹で味付けをしている卵焼き。塩よりもコクが増し、旨みがあふれるひと品に仕上がりますよ。サラダ油ではなく、ごま油で焼いていることもポイント。塩麹の旨みとごま油の風味は、ベストマッチです!

4. はちみつ入り卵焼き

こちらは、砂糖ではなくはちみつで甘みをつけた卵焼き。くどくならずに、やさしい甘さが広がります。上品に香るはちみつの匂いも、癖になりますよ。「卵焼きは甘い派!」という方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

5. 甘酒入り卵焼き

自然の甘さを取り入れたいなら、こちらの甘酒入り卵焼きがおすすめ。「甘い」といっても、お米由来のほのかな甘さのため、きちんとご飯に合う味付けです。おかずとしてだけでなく、おつまみとしても優秀ですよ◎

人気の洋風アレンジ5選

6. バター風味卵焼き

砂糖を加える甘めの卵焼きなら、バターで焼いてさらにコクを出してみませんか?お子様に向けてなら、こちらの味付けが良いかもしれませんね。おやつとしても食べられる、やさしい甘さの卵焼きをめしあがれ。

7. コンソメの卵焼き

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ichika

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう