これでマンネリ打破!卵焼きアレンジ【味付け・具材・リメイク】20選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですよね。しかし、いつも同じだと飽きてしまう…。そこで今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを20品ご紹介!味付け、具材、リメイク、あなたはどの方向から攻める?

卵焼きを自分好みにアレンジ!

卵ひとつで作れる、和食の定番「卵焼き」。ふんわりとやさしい卵の味わいをしっかりと感じられる、シンプルな料理ですね。

【味付け】卵焼きのアレンジレシピ8選

【和風味付け】

1. 白だしの卵焼き

それひとつで味が決まる白だしは、卵焼きにもぴったり。万能調味料としてめんつゆもありますが、卵の色を綺麗に出したいなら白だしをチョイスしましょう。ふわっと香る出汁のいいにおいに、ますます食が進みそう♪

2. 塩麹でうまうま卵焼き

こちらは、塩ではなく塩麹で味付けをしている卵焼き。塩よりもコクが増し、旨みがあふれるひと品に仕上がりますよ。サラダ油ではなく、ごま油で焼いていることもポイント。塩麹の旨みとごま油の風味は、ベストマッチです!

3. はちみつ入り卵焼き

こちらは、砂糖ではなくはちみつで甘みをつけた卵焼き。くどくならずに、優しい甘さが広がります。上品に香るはちみつの匂いも、癖になりますよ。「卵焼きは甘い派!」という方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

4. 甘酒入り卵焼き

特集一覧

SPECIAL CONTENTS