ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

(1〜2人分)

作り方

1

カニカマ1本は赤い部分と白い部分を分けて、赤い部分は手で細く裂きます。残りをみじん切りします。

2

ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズ、小口ねぎ、①のみじん切り、鶏ガラスープの素、めんつゆを混ぜ合わせます。

【作り方】カニ玉風卵焼き

3

卵焼き器にごま油を引いて中火に熱し、ペーパータオルを使ってフライパンのへりまでしっかりと油をなじませます。②の1/4量を流し入れ、卵焼き器を動かしながら全体に広げて巻き上げます。

4

ペーパータオルで油をなじませて、奥に卵焼きを移動させ、手前も油をなじませます。最後に割いたカニカマの赤い部分をまだらに置き、卵液を流し入れて奥から巻きあげます。

【作り方】カニ玉風卵焼き

5

ラップをしいた巻きすの上に取り出してきつめに巻き、5分ほど置きます。

【作り方】カニ玉風卵焼き

6

粗熱を取り、お好みの大きさに切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

・カニカマを2回に分けて加えると、仕上がりもより華やかになりますよ。
・マヨネーズを入れることで、ふんわりした食感になります。

編集部のおすすめ