ローディング中

Loading...

お弁当のおかずに、朝食に、おつまみに・・・と何かと食卓に登場する機会が多い卵焼きは、まとめて作って冷凍保存が賢い選択!毎回作る手間も省けて楽チン!今回は卵焼きを冷凍保存する際のコツと、おすすめレシピをご紹介します。

卵焼きをおいしく保存したい

お弁当のおかずはもちろん、朝食やお酒とともにいただくおつまみなど、何かと食卓に登場する機会が多い卵焼き。家庭や地域によって、しょっぱいものを好む場合もあれば、少し甘めの優しい味わいを好む場合もありますよね。

そんな卵焼きですが、毎回毎回巻くとなると意外と面倒だったりしませんか。フライパンの温度設定や油の量など少しの違いで失敗してしまうこともあり、特に急いでいる朝の時間帯などに失敗してしまった際には困ってしまいます。冷凍しておくことができればどれだけ楽だろう・・・。

実は卵焼きは冷凍することが可能なのです!ここでは、卵焼きを冷凍する際のポイントと保存方法、おすすめの卵焼きレシピをご紹介します。

卵焼きは冷凍するとまずいの?

卵焼きは冷凍保存が可能とお伝えしましたが、正しい方法で保存しないと水分が抜けてしまい、ボソボソとした食感になってしまいます。

また、お皿にのせてラップをかけたまま冷凍してしまった際には、たった2~3日で冷凍やけを起こしてしまい、食べられなくなってしまいます。

そんな卵焼きですが、あることに気を付けるだけで同じ冷凍でも見違えるほどおいしくなるのです。次に、卵焼きをおいしく冷凍する方法をご紹介します。

卵焼きをおいしく冷凍する方法

ただ冷凍するだけでは、水分が抜け出て食感が悪くなったり、冷凍焼けを起こしてしまう卵焼き。ですが、以下のポイントに気を付ければ冷凍してもふっくらおいしい卵焼きを食べることができますよ。

顆粒だしと砂糖を使う

卵焼きの味付けにだし汁を使うご家庭は多いのではないでしょうか。しかし、だし汁を使ってしまうことで冷凍した際に、このだし汁が水分として抜け出てしまい、前述の通りパサパサとした食感になってしまいます。

冷凍することを考えて卵焼きを作るのであれば、だし汁を使うのではなく、細粒タイプのだしを使いましょう。この細粒はかつおだしでも構いませんが、白だしのパウダータイプを使用すると料亭で出される卵焼きのように上品な味わいになるためおすすめです。

また、砂糖には食材を柔らかくしてくれるといった働きがあるため、こちらも冷凍する際にはおすすめです。

片栗粉を入れる

卵焼きを作る際に片栗粉を入れると、巻くときにも切れにくくなります。そのため、あまり料理が得意でないという方でも簡単に綺麗な卵焼きを作ることができるのです。

さらに片栗粉を入れることによって卵焼きが全体的にしっかり形成され、形崩れも防いでくれるためおすすめですよ。

マヨネーズを入れる

マヨネーズを使うことで、冷凍してもふわふわの食感を損なわずにおいしくいただけるようになります。同じ油分といった意味では、サラダ油やオリーブオイルでも良いのですが、マヨネーズの方が味も濃厚でクリーミーに仕上がります。お子様ウケもバツグンなテクニックのひとつです。

卵焼きはカットして包む

卵焼きを冷凍する際は、一本丸ごとではなく、必ずカットしてから小分けにしてラップで包むようにしてください。一本丸ごとの状態で包んでしまうと、解凍して食べるまでの間に形が崩れてしまうことや、前述のように水分がたくさん抜けてしまい、おいしさが損なわれてしまいます。また、あらかじめカットしておけばお弁当に使う際も包丁いらずで便利ですよ。

フリーザーバッグを使う

カットして小分けにしておいた玉子焼きは、必ずフリーザーバックに入れて冷凍してください。ラップの状態のまま、フリーザーバックに入れずに冷凍してしまうと、冷凍焼けを起こしてしまいます

特に、だし汁やお醤油などを使って味付けをした卵焼きは冷凍することで味が染み込みすぎてしまい、食べた時に濃く感じてしまうため、必ずラップで包んだ後フリーザーバックに入れて水分の抜け出しを防ぎましょう。

おいしく焼き上げるには

卵焼きの冷凍保存についてご紹介してきましたが、冷凍以前にまずはおいしい卵焼きを作るポイントを抑えておきましょう。

中までしっかり火を通す

前述の通り、冷凍保存を前提とした卵焼きを作る際は、しっかりと中まで火を通すようにしましょう。半熟でぷるぷるとした食感の卵焼きもとてもおいしいのですが、半熟の状態で冷凍してしまうと解凍時に細菌が繁殖してしまう可能性があります。冷凍を前提とした卵焼きを作る場合は、必ず中までしっかりと火を通し、通常よりも固めに仕上げるようにしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

食感がこんなに違う!ヤマザキの食パン8種類を食べ比べてみました

食パン トースト パン

近ごろ「超芳醇」のテレビCMをよく目にする山崎製パン。味もしかりですが、とくに食感が全く異なる食パンが揃っていることも特徴的です。ちょうど「春のパンまつり」も開催中のいま、好みの食感を探しながら食べ比べして白…

千駄ヶ谷のパニーニ専門店「バード&ルビー」でおしゃれな朝食を。

千駄ヶ谷 カフェ おしゃれ

千駄ヶ谷駅から徒歩5分ほどのところにある隠れ家的カフェ「BiRd & rUbY(バードアンドルビー)」。表参道の人気カフェ「パンとエスプレッソと」が展開するこちらのお店は、朝食にぴったりなおしゃれなパニーニが…

花粉症にも!?「ブロッコリースプラウト」のすごい効果が話題!効果的な食べ方もご紹介

ブロッコリー まとめ

最近話題のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」。健康成分である“スルフォラファン”が豊富に含まれており、花粉症の症状緩和をはじめ、デトックスや内臓脂肪にも効果があるのだとか。その効果や食べ方などをご紹介し…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る