ライター : nananan*

緑たくさんの自然と和食がとても大好きです。 休日には映画を見たり、あてもなくふらっと散歩をしたりしています。 よろしくお願いします!

卵焼き風焼きチーズが話題に!

Photo by macaroni

「無限ピーマン」や「カマンベールチーズのベーコン巻き」などネット発信で大人気になったレシピは数多くあります。そんななかでも、チーズを焼いて作る料理はたくさんありますが、いま玉子焼き器を使って作る「玉子焼き風チーズ焼き」が話題になっているんですよ!チーズだけでできるという手軽から、瞬く間に人気のレシピに。詳しい作り方やアレンジをご紹介します♩

きっかけは優月さんのツイート!

きっかけは優月さん(@psychedelic_827)のツイートです。(現在は削除されています)。2枚の写真とともに焼きチーズが紹介されているのですが、とろっとろにとけた様子とパリパリのチーズに魅了される人が続出しているんです!

すぐにツイッターで話題に!

ツイートされるとすぐに「絶対おいしいに決まってる」「天才だ」「詳細が知りたい!」というコメントが寄せられ、真似してつくってみる方も続出。想像するだけでもおいしそうですが、優月さんに許可をいただいて編集部でも実際につくってみました♩

焼きチーズの作り方

用意するもの

Photo by macaroni

・ピザ用チーズ……50g ・卵焼き器

作り方

1. 卵焼き器を熱し、ピザ用チーズを均一になるように広げます。

Photo by macaroni

2. 周りに焦げ目が見えたら、卵焼きを作るときと同じ要領で巻いていけば完成!

Photo by macaroni

ポイント

Photo by macaroni

・カリカリにするため、高温で一気に焼きましょう。ただし、焼きすぎると苦味がでてしまうので要注意。 ・焼いていくうちにどんどん油が出てくるので、最後は揚げ焼き状態に。あまりにも油が多ければキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS