【小腹めし】レンジで簡単♪ 旨辛のっけ麻婆豆腐

10 分

「のっけ麻婆豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐の上部をくり抜き、麻婆だれを合わせた肉だねををのせて、レンチンしたらあっという間にお手軽麻婆豆腐に♪時間がない時や、小腹が空いた時にもピッタリなレシピですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

豆腐は2等分にし、スプーンで中心を少しすくい取ります。

2

ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、(a)の調味料、①のすくいとった部分を加えて混ぜ合わせます。

3

耐熱容器にのせた①の上に片栗粉をまぶし、②の1/2量をヘラとスプーンで丸く成型してのせ、ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで4分〜5分ほど加熱しそのまま2〜3分蒸らします。

4

お皿にもり、お好みで万能ねぎ、白髪ねぎ、糸唐辛子をのせ、ラー油を回しかけたら完成です♪

コツ・ポイント

・豆腐はくり抜いた部分に、肉だねを詰めるようにのせると、レンジで加熱している際に落ちにくいですよ。レンジでの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。 ・豆板醤、ラー油の量はお好みの辛さに合わせて調節してください。
▼レンジで作れる簡単レシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS