ライター : 上原 花菜

管理栄養士

やさしい味わい♪ 味噌麻婆豆腐

Photo by 上原 花菜

調理時間 20
辛くないやさしい味わいの、お子さんと一緒に食べられる和風の麻婆豆腐はいかがでしょうか。味噌で味付けするコクのあるおいしさは、ごはんが進むこと間違いなし!しょうがとにんにくの香りが食欲をそそり、やみつきになりますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

ワンポイントアドバイス

  1. しょうがとにんにくは、チューブのすりおろしでも代用可能です。味噌の種類によって味わいが変わるので、味付けはお好みで調整してくださいね。甘めの味付けが好きな方は、砂糖を大さじ1杯加えるのもおすすめです。
  2. 豆腐はしっかり水切りしておくことで崩れにくく、味が染み込みやすくなります。お好みで絹豆腐を使うと、ぷるんとした食感を楽しむことができますよ。

作り方

1.豆腐を水切りし、切る

キッチンペーパーにくるみ、耐熱容器に入れた豆腐

Photo by 上原 花菜

豆腐をキッチンペーパーにくるみ、耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで3分加熱します。粗熱が取れたら、2cm角に切ってください。

2.香味野菜を切る

みじん切りにした長ねぎとしょうが、にんにく

Photo by 上原 花菜

長ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにします。

3.ひき肉を炒める

フライパンでひき肉を炒めている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ火にかけます。香りがたったらひき肉、長ねぎを加えひき肉に火が通るまで炒めてください。

4.調味料と豆腐を加え、煮る

フライパンで麻婆豆腐を煮ている様子

Photo by 上原 花菜

水、みりん、しょうゆを加え、味噌を溶き入れます。煮立ったら豆腐を加え、3分ほど煮てください。
フライパンに入った麻婆豆腐

Photo by 上原 花菜

弱火にして、水溶き片栗粉を回し入れます。火を強めて煮立て、とろみがついたら完成です。器に盛り、お好みで小口ねぎをトッピングしてください。

麻婆豆腐を「まろやか」に仕上げるおすすめ食材

麻婆豆腐の仕上げにチーズ溶き卵を加えると、まろやかな味わいになります。辛くなりすぎたときのアレンジにおすすめです。

また、味付けにオイスターソースを使うと、うま味とコクのある麻婆豆腐になります。ケチャップで味付けすると酸味と甘みが加わり、いつもと違う味わいが楽しめますよ。

味噌麻婆豆腐をみんなでおいしく♪

Photo by 上原 花菜

味噌で味付けする麻婆豆腐の作り方をご紹介しました。本格的な味わいの麻婆豆腐とは違いますが、どこかほっとする味わいですよ。辛いものが好きな方は最後に豆板醤を加えたり、ラー油をかけたりしてアレンジするのもおすすめです。

コスパの良い豆腐とひき肉を使う麻婆豆腐は節約メニューにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ