ローディング中

Loading...

家庭で人気の献立の一つに麻婆豆腐がありますが、使う豆腐は木綿、絹ごし、どちらを使っていますか?今回は、種類別に煮崩れしにくい下ごしらえのコツ、作り方などをご紹介します。ポイントをしっかり抑えれば、お店のような仕上がりになりますよ。

いつもの麻婆豆腐をもっとおいしく!

麻婆豆腐を作る時、どのように作っていますか?使う豆腐は木綿、それとも絹でしょうか。また、「麻婆豆腐の素」を使えば、料理が苦手な人でも手軽に麻婆豆腐を作れますね。

ただし、ご家庭でもいくつかポイントを抑えれば、おいしい麻婆豆腐を作ることができますよ。豆腐の種類は、木綿、絹どちらを使えば良いのか、下ごしらえや調理のポイントをまとめてご紹介します。

基本的には絹ごし豆腐を使う

外食する際、麻婆豆腐を頼むと基本的には絹ごし豆腐で作られている場合が多く、木綿豆腐を使っているお店は珍しいかもしれません。

ではなぜ、絹の豆腐を使って麻婆豆腐を作るのでしょうか?本場、中国でも麻婆豆腐を作る際には絹ごし豆腐なのでしょうか?

木綿豆腐のほうがおいしい!?

麻婆豆腐を作る際、「木綿豆腐を使うとおいしくない」という意見もあるようです。しかし、ここでいうおいしい、おいしくないという感想は、あくまでも「のどごし」や「口当たり」などを参考にしているものです。じつは、絹ごしでも木綿でも、味そのものが変わってしまうわけではありません。

木綿豆腐に比べると絹ごし豆腐は口当たりが良く滑らかなので、ツルンとした食感がおいしさを感じさせてくれるのでしょう。ご家庭で麻婆豆腐を作る際には、お好みに応じて木綿豆腐を使ってみてください。

木綿豆腐は味が染み込みやすい

木綿豆腐で作る麻婆豆腐のメリットは、主に二つあります。まず、木綿は絹と比べて崩れにくいため、しっかりとした食感になること。さらに重要なのは、 木綿は絹よりも水分量が少ないぶん、味が染み込みやすい点です。

滑らかで柔らかい食感を楽しむなら絹、味がよく染みた麻婆豆腐に仕上げたいなら木綿、というように、用途によって使い分けるとよいでしょう。

下ごしらえ ①絹ごし豆腐の場合

絹ごし豆腐を使って麻婆豆腐を作る際には、絹ごし豆腐が崩れにくくなるように下ごしらえをしておきましょう。

1. 絹ごし豆腐はしっかりと湯通ししてから調理を始めます。この時、湯通しをするお湯の中には一つまみの塩を加えておきましょう。

2. 豆腐は、調味料と合わせる直前まで、お湯の中で温めておきます。

カットは大きめに

絹ごし豆腐は少々触るだけでも崩れやすいですよね。調味料と絡める時に多少角が崩れるのを計算して、大きめにカットしておきましょう。

大きめのカットであれば少々崩れてしまっても、食べやすい大きさになるので見た目が悪くなることもありませんよ。

下ごしらえ ②木綿豆腐の場合

木綿豆腐により味を染み込みやすくするために、以下の調理法を試してみてください。木綿豆腐を使った麻婆豆腐がもっとおいしくなりますよ。

1. 木綿豆腐を食べやすい大きさにカットしてからさっと湯通しをします。

2. 豆腐と調味料を煮こむ際には水の分量のみ表示の2倍にして、強火でしっかりと煮込んでいきます。煮込むことで2倍にしたお水が表示どおりの水分量に減り、ここまでの調理過程で木綿豆腐に味が染み込んでいきます。

豆腐を湯通しするメリット

麻婆豆腐を作るときには豆腐の湯通しをすると良いですが、なぜだと思いますか?

木綿豆腐の場合には、カットしてから湯通しをします。絹ごし豆腐では、お湯の中に一つまみの塩を入れてから湯通しをします。

このように湯通しをするメリットは、豆腐の内側に含まれている水分がほどよく抜けることです。水分が適度に抜けることによって、麻婆豆腐に使う調味料の味がしっかりと染み込むのです。

麻婆豆腐の作り方【ポイント4つ】

水っぽい麻婆豆腐を避けるため、以下では、麻婆豆腐をおいしく作るためのコツをご紹介します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐揚げのおいしい揚げ方のコツ!揚げ時間、下ごしらえ、粉の分量がカギ

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

「とどのつまり」って良い意味?悪い意味?とどの語源は意外なアレ!

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

万能「肉味噌」のレシピ!具材に調味料に変幻自在

レシピ うどん キャベツ 豆腐

味噌のコクとお肉のうまみがぎゅっと詰まった肉味噌は、お子さんにも大人にも大人気!今回は、肉味噌の作り方と、肉味噌を使った「丼」「うどん」「キャベツ」「冷奴」「なす」料理をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

Best of 箸休め!「きゅうりの浅漬け」のレシピとアレンジを公開

きゅうり レシピ

簡単で手早く作れる「きゅうりの浅漬け」は、あと一品付け足したいときや、おつまみにも大活躍!今回は、塩のみで作る基本のレシピや、ほんだしや白だしで簡単に作る方法、具材を変えて楽しむ人気のアレンジ15選をご紹介し…

いつまで定番でいるの?「餃子」の変わり種レシピ、試してみたい20選

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

ブーム再熱!「かまたまチキンラーメン」レシピがちょい進化して一層うまし♩

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る