ローディング中

Loading...

中華料理の定番「麻婆豆腐」のレシピをご紹介。四川風の麻婆豆腐は、唐辛子の辛さと花椒のピリリと痺れる刺激が特徴です!ガツンとくる辛さの中に、肉の旨みや味噌の甘みがしっかりと感じられ、お箸が止まらないおいしさ♩白米必須です!

刺激的な辛さと旨さ♩

辛党がつくる、本格麻婆豆腐。スーパーで売っているような手に入りやすい材料で、本格的な四川風麻婆豆腐がおうちで作れるんです!

美味しい麻婆豆腐にするポイントは、豆板醤や甜麺醤などの調味料を焦がさないように注意することと、豆腐を塩茹でしておくこと!豆腐は塩茹ですることで崩れにくくなり、味が染みやすくなります!

旨辛で白いご飯がほしくなること間違いなし♩ご飯をいつもより多めに炊いてから作ってくださいね!

※辛いものが苦手な方は赤唐辛子の量を減らしたり(入れなくてもOK)、ラー油をゴマ油に変えてみてくださいね。

四川風麻婆豆腐の材料

■木綿豆腐…1丁
■豚挽き肉…100g
■ニンニク…2かけ
■長ネギ…1/3本
■赤唐辛子(粉末)…大さじ1
■鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1/2
■豆板醤…大さじ2
■甜麺醤…大さじ1
■醤油…大さじ1/2
■紹興酒…小さじ2
■水…150ml
■サラダ油…大さじ1
■ラー油…大さじ1
■青ネギ(お好みで)…適量
■花椒粉(お好みで)…適量
〈水溶き片栗粉〉
■片栗粉…大さじ1
■水…大さじ1

つくり方

① フライパンにサラダ油を敷き、みじん切りにしたニンニクと豚挽き肉を中火で炒める。
② 豚挽き肉の色が変わってきたら弱火にし、赤唐辛子・鶏ガラスープ・豆板醤・甜麺醤・醤油・紹興酒を加えて豚挽き肉とよくなじませる。
③ 水を加えて全体をよく混ぜる。
④ 塩茹でした木綿豆腐(2cm角)を加え、強火で2~3分加熱する。
⑤ 粗みじんに切った長ネギを入れて手早く混ぜる。
⑥ 水溶き片栗粉を2~3回に分けて加え、その都度全体を手早く混ぜる。
⑦ ラー油を加えて手早く混ぜる。
⑧ 器に盛り、お好みで青ネギ・花椒粉をかければ完成。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る