ライター : macaroni_repro

車麩で作った麻婆豆腐

みなさま、普段お麩はどんな料理に使いますか?昔からある定番食材なのに、そのレパートリーはなんだか少ない気がします。 しかし!クセのないお麩は使い方無限です!それに、お麩の作用というのは中性脂肪の排泄、糖尿病・肥満予防、美肌効果、風邪予防など、スーパー食材なのです。 うまく使って、健康なおつまみとおいしいお酒で素敵な晩酌ができたら…こりゃもう最高ですね。

材料

豚ひき肉100g 車麩3個 ニンニク2片 生姜ニンニクと同量程度 長ネギ10cm 豆板醤小さじ1 しょうゆ大さじ2 砂糖小さじ1 中華だし小さじ1 ごま油小さじ1 水400cc 水溶き片栗粉適宜 飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 車麩を水で戻しておく。
車麩をボウルなどに入れて水に30分程つけておく。
② フライパンでダシを作る。
少量の油を引いたフライパンでニンニクと生姜のみじん切りを香りが出るまで炒める。
香りが出てきたら、ひき肉と豆板醤を入れて炒める。
ひき肉に火が通ったら、しょうゆ・砂糖・中華だし・水を分量入れる。
③ 麩を入れて煮込む。
水で戻した車麩の水気を絞り、4等分にする。
フライパンに入れて味が染み込むまで煮込む。
④ ネギを入れて仕上げる。
味がしっかり染みたら、細かく切った長ネギを入れて一混ぜする。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を回し入れたら完成!
マーボーおー麩!豆腐で作るよりもつまみになる。ビールが進む!
そんな一品です。スーパー食材のお麩のレパートリーの中に「マーボーおー麩」追加してみてください。
提供元:

編集部のおすすめ