ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

余った麻婆豆腐はリメイクで楽しもう!

Photo by 上原 花菜

旨辛な麻婆豆腐は白いごはんが進む鉄板おかずですが、余ってしまった場合はリメイクして楽しむのもおすすめですよ。この記事では、麺類やおつまみ、おやつにもぴったりなひと品まで、麻婆豆腐のリメイクレシピ5選をご紹介します!

1. カリッとトロうま♪ 麻婆豆腐あんかけ焼きそば

Photo by 上原 花菜

カリッと焼く中華麺にとろっとした麻婆豆腐が絶妙に絡むひと品です。ラー油や山椒をトッピングして、ピリッとスパイシーに仕上げるのもおすすめですよ!

材料(1人分)

・麻婆豆腐……1人分
・中華麺(蒸し)……1人分
・ごま油……大さじ1/2杯
・小口ねぎ……適量

おいしく作るためのコツ

中華麺をしっかりと押さえて焼き目をつけると、カリッとした食感が楽しめます。このレシピでは片面だけ焼き目をつけていますが、お好みで両面しっかり焼いてもおいしいですよ。

作り方

1. 温めたフライパンにごま油を引き、中華麺をほぐしながら入れます。

2. フライ返しで押さえながら焼き色がつくまで焼きます。

3. お皿に盛り、温めた麻婆豆腐をかけ、小口ねぎをトッピングして完成です。

2. ボリューム満点!トマチー麻婆豆腐ドリア

Photo by 上原 花菜

トマトのジューシーな旨味を加える麻婆豆腐をごはんにかけ、チーズをのせて焼くドリアです。ピリッとした辛味の麻婆豆腐とまろやかなチーズの相性が抜群。ぜひ熱々をほおばってくださいね♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS