ライター : leiamama

息子達は独立し、毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

【サラダ】ドリアに合う献立レシピ4選

1. 簡単かわいい!かぼちゃのサラダ茶巾

Photo by macaroni

調理時間:15分

かわいいビジュアルが目を引くかぼちゃのサラダは、マッシュしたかぼちゃにクリームチーズとハムを包んであります。ラップで包むひと手間で、子供も喜ぶサラダに変身。コンソメの代わりにカレー粉を加えると、スパイシーな味わいになります。とろけるチーズの熱々ドリアと、ホクホクかぼちゃの相性はピッタリ!

2. さわやか♪ さつまいもとりんごのデリ風サラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分

角切りのさつまいもとりんごの食感が楽しいデリ風のサラダは、ヨーグルトの酸味とクリームチーズのコクがくせになるおいしさ。さわやかな味わいのサラダが、ドリアのこってりした後口をさっぱりとしてくれます。作り置きして、おやつにもおすすめ。

3. やみつき。シャキシャキじゃがいものタラモサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分

じゃがいもとにんじんをゆでて、明太マヨネーズで和えるだけ。レモンの風味でさっぱりした味わいのサラダです。明太子好きにはたまらないおいしさで、濃厚なドリアとの相性も抜群!おいしく作るコツは、シャキシャキ食感を残すように軽くゆでること。子供用には辛味をおさえて、明太子をたらこに変えてもいいですよ。

4. おろしポン酢であっさり。焼きしゃぶサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分

シーフードや野菜のドリアには、豚バラ肉の焼きしゃぶサラダを合わせてはいかがでしょう。スライスの玉ねぎと大根おろしたっぷりのポン酢しょうゆが、豚バラ肉をさっぱりとした味わいにしてくれます。一味唐辛子の辛味が味のアクセント。おつまみにもなるごちそうサラダです。

【副菜】ドリアに合う献立レシピ5選

5. カラフル♪ 春雨の酢の物

Photo by macaroni

調理時間:10分

カラフルな具材が食欲をそそる春雨の酢の物は、甘酢だれがやさしい味わい。こってり系のドリアとデリ風のさっぱり酢の物がよく合います。作り置きができるので、多めに作っておけばお弁当のおかずやおつまみに大活躍♪ 仕上げにたらすごま油の香りが、風味をアップしますよ。

6. 重ねて巻くだけ。サーモンとアボカドの生春巻き

Photo by macaroni

調理時間:15分

緑とオレンジのストライプが鮮やかな生春巻きは、食卓を華やかに彩ってくれます。スモークサーモンとアボカドなどの具材を、重ねて巻くだけの簡単レシピ。ワンハンドで食べられるので、子供も思わず手がのびるひと品です。熱々ドリアに、冷たい生春巻きはピッタリ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ