レシピ付き!ドリアの献立【スープ/副菜/魚・肉料理】15案

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったらぜひ参考にしてくださいね。

ドリアの日の献立、どうしよう……

ごはんとグラタンが一緒になったドリア。ボリュームもあり、子供から大人まで人気のメニューです。ですが、ドリアだけの献立だと何だか寂しい気がしませんか?とはいえ、主食とおかずを兼ねてるようなドリアに、どのような付け合わせがしっくりか、意外とわかりづらいですよね。

今回は、ドリアを主食&副食にした献立を、レシピ付きでご紹介します。

【サラダ】をプラス

ドリアをメニューにもってくる際、気になるのが彩りや野菜不足です。まずは、サラダのレシピをご紹介します。

スプラウトのサラダ

栄養価の高いスプラウトを使用したレシピです。使用している野菜は、ブロッコリースプラウトとにんじんのみ。鶏胸肉と和えるだけでできる、ボリュームのあるサラダです。ドリアとの相性もばっちり!鶏胸肉に塩麹をぬり、下味をつけておくのがポイントです。

梅かつおの大根サラダ

味がすぐに決まる、おすすめレシピです。千切りにした大根に塩を振り、ツナと調味料を混ぜ、カイワレ大根を散らします。これだけで完成!おむすびの素は他の味でも良いですが、梅かつお味を使用することで、サッパリとした味わいになりますよ。

ほうれん草の豆乳ドレッシングサラダ

梨を使ったオシャレなサラダです。梨とサラダほうれん草にマッシュルームを加え、ドレッシングを和えるだけで完成。豆乳をベースにしたドレッシングがクリーミーで上品な味わいに仕上げてくれます。見た目もおしゃれなサラダなので、ホームパーティーなどここぞという時にもおすすめです。サラダほうれん草が手に入りにくい場合は、レタスなどで代用ができます。
▼彩りも栄養もばっちり!中華サラダのおすすめレシピはこちら!

【スープ】をプラス

寒い冬場にはスープもおすすめ!野菜もたっぷりと取れ、からだの芯からぽかぽかと温まります。

コロコロ野菜のスープ

特集

SPECIAL CONTENTS