ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

レンジで簡単!何度も食べたくなるカレードリアのレシピ

調理時間 10
*加熱時間も含めた料理時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。
今回は、めちゃくちゃ旨いカレードリアを10分で作ります!
カレーとチーズの組み合わせに間違いはない!!
市販のルーを使って、レンジでパパッとカレーソースを作ってしまうのがポイントです。そのまま白飯にかけても美味しいけれど、ここはグッと我慢……
最後にトースターでチーズをとろけさせたら、あっという間に絶品ドリアの完成です♪
手軽にガッツリ食べたい時はこれ、おすすめですよ!

材料(1〜2人分)

コツ・ポイント

  1. ごはんはコンソメでピラフ風の味付けにしていますが、面倒な場合は白飯のままでもOK!
  2. カレーを2倍量で作る場合は、材料をすべて倍量にします。レンジで加熱後、混ぜてとろみ具合を確認し、さらに1〜2分加熱して混ぜるを繰り返してとろみ具合を調整してください。

作り方

1.具材を切る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

玉ねぎはスライサーで薄切りに、ベーコンは食べやすい大きさにカットして耐熱容器に入れます。(ベーコンは手でちぎってます!)

2.カレーソースを作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

①のボウルにカレールー、水を入れてフタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで3分(500Wの場合、3分40秒)加熱します。

3.ピラフ風ごはんを作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

グラタン皿にごはん、コンソメ、牛乳を入れてよく混ぜておきましょう。

4.ごはんにカレーソースをかける

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

②をレンジから取り出し、とろみが付くまでよく混ぜて③のごはんにかけます。 とろみが足りない場合は、フタをせずにもう1分加熱してみましょう。

5.チーズをかけて焼く

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

カレーソースをならしてピザ用チーズをのせ、焼き色が付くまでトースターで焼きます。 目安は260℃で3分程度です。

6.完成

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

焼き色が付いたら、お好みでパセリを振りかけて完成です。
簡単、しかも美味しくて言うことなし!仕事終わりで楽したい時によく作る1品です♪
10分で作ったとは思えないほど満足度が高いので、ぜひ試してみてくださいね!

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんのレンジで絶品ドリア

編集部のおすすめ