ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

レンジで簡単!火も包丁もいらないツナカルボドリアのレシピ

調理時間 7
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、電子レンジを使って料理初心者でも絶対に失敗しないツナカルボドリア!
あつあつの美味しいドリアを食べたい・・・けれど、鍋にバター溶かして小麦粉を炒めて牛乳でのばして・・・なんてホワイトソースを作るのが面倒!どうにか簡単に作れないかと考えたレシピです。

食材をグラタン皿に入れて、混ぜて、加熱!やることはほぼコレだけ!
レンジだけでも完成できますが、トースターを使ってチーズに焼き色をつけると幸福度が増します♪

ツナの旨味と濃厚カルボソースがめちゃくちゃ美味しい♪何度も作りたくなること間違いなし!

材料(1人分)

コツ・ポイント

  1. トースターを使わずレンジだけで完成させる場合、卵は卵黄のみを使い、レンジで加熱せず最後にのせてください。
  2. 玉ねぎを入れると食感のアクセントになりますが、なくてもそれなりに美味しく作れます。代わりにミックスベジタブルなどを使ってもOKです。

作り方

1.ごはんに味付けする

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ピラフ風味ごはんの材料をグラタン皿に入れてよく混ぜます。

2.玉ねぎをみじん切りにする

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

玉ねぎをスライサーでみじん切りにし、①の上に広げます。 スライサーの角度を変えながら、細かいみじん切りになるようにしてください。

3.レンジで加熱する

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)600Wの電子レンジで2分(500Wの場合、2分30秒)加熱します。

4.ツナ、卵、チーズをのせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

レンジから取り出して軽く混ぜ、ツナを全体に広げます。 中央に、卵を入れるための凹みを作っておきます。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

中央に卵を割り入れ、周りにチーズをのせます。 ※トースターがない場合はここで卵を入れず、チーズのみのせてください。

5.トースターで焼き色を付ける

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

トースターで焼き色が付くまで加熱します。目安は260℃で3分程度。 ※レンジで加熱する場合は、フタをして(またはラップをかけて)600Wで2分(500Wの場合、2分30秒) グラタン皿が熱くなるので、トースターから出す時は火傷に気を付けて!

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

お好みでブラックペッパーを振りかけて完成です。 ※レンジのみで加熱した場合は、ここで中央に卵黄をのせ、ブラックペッパーを振りかけて完成です。
スプーンを入れると卵黄がトローリ、とろけたチーズとツナの旨みをごはんにまとわせて、パクッ・・・○!※□◇#△!
この美味しさに7分で出会えるなんて、ぼくが独り占めするのはもったいない幸せです。

料理が苦手な方にこそ作って欲しい!それくらい簡単に作れるレシピです!
気を付けてほしいのは、火傷とスライサーで怪我をしないこと。ここだけ注意してください。あとはもう本当にパパッと美味しくできるので、是非お試しください!

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。

編集部のおすすめ