ライター : いとう まさと

WEBライター

ミートソースドリアの基本レシピ

Photo by tumu

基本的なミートソースドリアの作り方をご紹介します。ミートソースとなすで簡単にボリューミーなひと品を作りましょう。

作り方はとても簡単ですが、満足度は大!ミートソースが余ったら、気軽にドリアを作って楽しんでください。

材料(2人分)

Photo by tumu

作り方

1.なすを焼く

なすを炒める様子

Photo by tumu

なすはヘタを落として1cm程度の輪切りにします。油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、味付塩こしょうを軽く振ります。 オーブンは250℃に予熱します。

2.耐熱皿にごはんを盛る

耐熱皿に盛られたごはん

Photo by tumu

バターを耐熱皿に塗り、ごはんを平らに盛ります。

3.残りの具材をのせる

焼く前のミートソースドリア

Photo by tumu

ごはんの上にミートソースをかけ、なすを並べます。とろけるチーズを散らし、パン粉をふりかけます。

4.オーブンで焼く

こんがりと焼けたミートソースドリア

Photo by tumu

250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼きます。ドライパセリを散らして完成です。

ミートソースドリアのアレンジレシピ3選

1. レンジとトースターで。ミラノ風ドリア

お手軽ミラノ風ドリアのレシピがこちら。ホワイトソースをたっぷり使い、食べ応え抜群です。ホワイトソースのまろやかさとミートソースの酸味が絶妙で、食べ始めたら止まりませんよ。

2. ほくっと甘い。かぼちゃミートドリア

いつもと違うアレンジを楽しみたい方は、かぼちゃを使ってみませんか?かぼちゃがほっこり甘く、お子さまも喜ぶまろやかな味わいです。かぼちゃは火の通り方を均一にするために、大きさをそろえるのがポイント。

3. ボリューミー。ハンバーグミートドリア

がっつりボリューミーなミートソースドリアを楽しみたいなら、こちらのレシピが一押しです。ミートソースやハンバーグは市販品で活用すれば、とても手軽に作れます。お腹が幸せでいっぱいに♪

編集部のおすすめ