ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ミートソースドリアの基本レシピ

Photo by tumu

こちらでは基本的なミートソースドリアの作り方をご紹介します。余ったミートソースとなすを使って簡単にボリューミーなひと皿を作りましょう。 作り方はとっても簡単ですが、満足度は大!ミートソースが余ったら、気軽にドリアを作って楽しんでください。

材料(2人分)

Photo by tumu

・ミートソース    300g程度 ・ご飯        お茶碗2杯分 ・なす        2本 ・ピザ用チーズ    適量 ・パン粉       適量 ・ドライパセリ    少々 ・バター       10g ・塩胡椒       少々

作り方

1. なすはヘタを落として1cm程度の輪切りにし、油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、軽く塩胡椒を振っておきます。オーブンは250℃に余熱しましょう。

Photo by tumu

2. バターを耐熱皿に塗り、ご飯を平らに盛り付けます。

Photo by tumu

3. ご飯の上にミートソースをかけ、なすを並べたら、ピザ用チーズを散らし、パン粉をふりかけます。

Photo by tumu

4. 250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼いたら、ドライパセリを散らして完成!

Photo by tumu

ミートソースドリアのアレンジレシピ3選

1. レンジとトースターで!ヘルシーミラノ風ドリア

余りのミートソースで簡単に作れる、お手軽ミラノ風ドリアのレシピがこちら。ホワイトソースをたっぷり使った食べ応え抜群なひと品に仕上げます。 まるであのお店みたいなとっても美味な味わいに。気軽に作ってみましょう。

2. お子様に!かぼちゃたっぷりミートドリア

こちらはお子様も大好きな、かぼちゃ入りのほっこり甘いミートソースドリアです。かぼちゃや玉ねぎを炒め、そこに牛乳とご飯、チーズを投入! そちらを煮詰めた「リゾット風」ご飯とミートソースの濃厚さがマッチし、まさしく絶品な仕上がりに。お子様も大好きなまろやかな味わいです。

3. ハンバーグ×ミートドリア

がっつりボリューミーなミートソースドリアを楽しみたいなら、こちらのレシピをどうぞ!ホワイトソースにご飯を絡め、ミートソースとハンバーグをのせ、チーズを散らしてトースターへ。 ミートソースやハンバーグを市販品で代用すれば、とってもお手軽に作れます。お腹が幸せでいっぱいに!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS