ケチャップだけでもOK!簡単ミートソースの作り方とアレンジレシピ

ミートソースはトマト缶やケチャップ、トマトジュースを用意すれば、お家で簡単に作ることができます。今回は生トマト以外から作る簡単ミートソースのレシピ3選と、作りおきにも便利なアレンジレシピを10選ご紹介します!

2018年11月30日 更新

ミートソースを簡単に作る方法は?

ミートソースにはトマト、ひき肉、セロリ、玉ねぎ、にんじんやきのこなど、さまざまな食材が入っています。市販のレトルトなどは具材が少なく油脂が多めですが、手作りのミートソースは市販のものに比べるとお肉も野菜もしっかりと入っていて、経済的かつ満足感もたっぷり。

ですが、新鮮な生トマトから作るとなると、お湯を沸かして、トマトを茹でて、皮を剥いて、ミキサーにかけ裏ごしして……など、少し手間のかかる作業をがたくさんありますよね。

生トマトからじゃなくても、缶詰やケチャップ、トマトジュースを使うことで、手早く簡単に作ることができますよ。

生トマト以外で!秒殺ミートソースレシピ3選

1. トマト缶で作るミートソース

トマト缶で作るレシピは、トマトの食感を残したい人におすすめです。缶詰を使うことでゴロゴロ具材のもったりとしたミートソースに仕上がります。一度にたくさん作る場合は、料理によって味を調節できるように味付けを控えめにすると使いやすいですよ。

2. ケチャップで作るミートソース

常備品のトマトケチャップで作るミートソースです。ケチャップの甘みと酸味で濃厚なソースに仕上がります。お好みでケチャップの量を調整することで自分好みの味になりますよ。また食欲が刺激されるような香りが特徴の「ローリエ」を使用したソースは保存も可能です。

3. トマトジュースで作るミートソース

トマトジュースから作るミートソースは、さっぱりとした味わい。フライパンでサッと作れるのも魅力です。こちらのレシピはひき肉と玉ねぎだけで作っていますが、お家に余った野菜があれば自由にアレンジしてもいいですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

chipyurina

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう