ライター : ホットクックでラク家事きら

macaroniクリエイターズ/ 管理栄養士

ホットクックにお任せ!手作りミートソースのレシピ

Photo by ホットクックでラク家事きら

調理時間 35
*作業時間は5分程度。残り30分はほったらかしでOK!
毎日の食事とお弁当作りにホットクックを活用している、管理栄養士のきらと申します。
きちんと料理したいけど、手間暇かける時間はない。お惣菜や加工品は買いたくない。
そんなわがままな思いを便利調理家電シャープのホットクックで叶えています。
週末のお昼ご飯、悩みませんか?
家の掃除や用事で朝から慌ただしく、あっという間にお昼ご飯の時間……
そんな時ホットクックなら、材料と調味料を入れてスタートを押せば、あとはほったらかしで手作りミートソースができあがります。
無水調理で作るので、水分は野菜とトマト缶のみ。
素材の旨味を存分に感じられますよ。
また、予約調味も可能なので、朝から予約しておくのもおすすめです。

材料(4人分)

コツ・ポイント

  1. ホットクックの内鍋に合い挽き肉、玉ねぎ、にんじんを入れたら、米粉と混ぜ合わせておきます。
  2. 米粉がない場合は、代わりに小麦粉を入れてとろみを付けます。
  3. 牛脂入りの合い挽き肉を使用すると出来上がりが脂っぽくなります。牛脂が入っていないものか、なければ牛ひき肉とと豚ひき肉を別々に購入してください。

作り方

1.野菜を切る

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします。

2.内鍋に材料を入れる

画像の説明

Photo by ホットクックでラク家事きら

ホットクックの内鍋に、合い挽き肉、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを入れ、米粉と混ぜ合わせます。

3.すべての材料を内鍋に入れる

画像の説明

Photo by ホットクックでラク家事きら

カットトマト缶と調味料を全て加えます。

4.ホットクックスタート

Photo by ホットクックでラク家事きら

カテゴリー→煮物→佃煮・ソース→ミートソースでホットクックスタート! ※混ぜ技使用 ※予約調理可能

5.できあがり

Photo by ホットクックでラク家事きら

あっという間に完成です!
パスタ以外にもいろいろ使えるミートソース。
息子はご飯にかけて食べています。
残った分はジップロックに入れて平らにし、冷凍庫へ。
レンジで解凍すればいつでも使えて重宝しますよ♪
Instagramでもホットクックレシピやラク家事のコツをたくさんご紹介しています。
▼こちらもおすすめ!きらさんのホットクックレシピ

編集部のおすすめ