ライター : ホットクックでラク家事きら

macaroniクリエイターズ/ 管理栄養士

ホットクックで別ゆで不要!簡単すぎるキャベツとしらすのバター醤油パスタ

Photo by ホットクックでラク家事きら

調理時間 30
*作業時間は5分程度。残り25分はほったらかしでOK!
毎日の食事とお弁当作りにホットクックを活用している、管理栄養士のきらと申します。きちんと料理したいけど、手間暇かける時間はない。お惣菜や加工品は買いたくない。
そんなわがままな思いを便利調理家電シャープのホットクックで叶えています。

今回ご紹介するのは、休日のランチにピッタリ!ほったらかしで作れるパスタメニューです。
ホットクックを使うとパスタとソースを別々に調理しなくても、乾燥パスタ、具材、調味料を全部入れて、あとはスイッチを押すだけ。できあがりを待つ間ほったらかしで、おいしいパスタが食べられます!

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. 乾燥パスタ1人分80gに対して、水の量は250mlです。
  2. 最初にパスタにオリーブオイルを絡めておくと、パスタ同士がくっつきません。
  3. 味付けを最後にすると、味がぼやけずおいしいパスタができあがります。

下準備

・キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1.乾燥パスタを内鍋に入れる

画像の説明

Photo by ホットクックでラク家事きら

乾燥パスタは半分に折り、ホットクックの内鍋に入れます。オリーブオイルを絡ませておきます。

2.具材と水分を加える

画像の説明

Photo by ホットクックでラク家事きら

塩、鶏ガラスープの素、キャベツ、玉ねぎ、水を加えます。

3.ホットクックスイッチオン

Photo by ホットクックでラク家事きら

ホットクック手動メニューで煮る(混ぜる)→10分でスイッチスタート!※混ぜ技使用

4.調味料を加える

Photo by ホットクックでラク家事きら

蓋を開け、バター、濃口醤油を入れて全体に絡めます。

5.器に盛り付け、しらす干しをのせる

Photo by ホットクックでラク家事きら

器に盛り付け、しらす干し、青ネギ、刻み海苔をトッピングします。お好みで粉チーズをかけてください。
ホットクックを使えば、パスタはもはや手抜き料理です!パスタ用のお湯をたっぷり寸胴鍋に沸かして、その横でフライパンでソース作り……なんて面倒は必要ありません。
準備も後片付けも楽チンなので、休日のお昼ご飯におすすめですよ。

2人分以外の分量で作る場合

乾燥パスタ1人分80gに対して、水の量は250mlです。
今回は2人分のレシピを紹介しましたが、1人分や3人分も作ることができます。
●1人分の場合:乾燥パスタ80gに対して、水250ml
●3人分の場合:乾燥パスタ240gに対して、水750ml
ぜひ参考にしてくださいね!

Instagramでもホットクックレシピやラク家事のコツをたくさんご紹介しています。

編集部のおすすめ