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健康にいい調味料の代表として必ず名前が挙がるお酢。ダイエットの定番食材として長年君臨し続けるキャベツ。どうやら最近、そのふたつを組み合わせた「酢キャベツ」がダイエットに最適だと話題のようです。作り方とうれしい効果をご紹介します!

ダイエットの味方、酢キャベツ

酢キャベツとはその名の通りキャベツを酢に漬けたもの。キャベツの酢漬けというとドイツの「ザワークラウト」を連想する方が多いかと思いますが、それとはまた違ったものです。ザワークラウトの酸味は乳酸菌などの発酵によって起こるもので、実は酢は一切加えられていないんです!あんなに酸っぱいのに酢が入っていなかったとは驚きですね。
数年前に黒酢が大流行したように、酢には食欲増進や疲労回復、さらには美容効果など身体にとってうれしい効果がたくさんあります。また、キャベツも豊富な食物繊維とビタミンCを含むため、ダイエットの際に理想的な食材として知られていますよね。健康や美容に効果の大きいこのふたつの食材が合わさった「酢キャベツ」がダイエット効果もあり今話題になっているそうです!

酢とキャベツは単体でもすごい効果!

食物繊維の宝庫キャベツ

「キャベツは食物繊維が豊富」というのは誰もが耳にしたことがあると思いますが、具体的にはどれくらいの食物繊維が含まれているのでしょうか?平成20年度の厚生労働省の調査によると、1日に必要な食物繊維は18歳以上の男性は19g、女性は17gだと言われています。キャベツはMサイズ1個(大体1kgほどの大きさ)で約18.5gの食物繊維を含んでいます。
また、キャベツにはビタミンCをはじめとしたビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンCはキャベツMサイズ1個あたり約420mgが含まれています。ちなみに1日に成人が必要とするビタミンCは100mgなので、サラダなどにとり入れるだけで簡単にビタミンCが補給できてしまいますね。
ほかにも消化を助ける「モリブデン」という栄養素も豊富に含まれています。また、ビタミンに近い働きをするビタミンU、別名「キャベジン」も含まれており免疫力を高めてくれます。キャベジンの「キャベ」ってキャベツのことだったんですね!

低カロリーで肥満防止に最適な酢

大さじ1杯あたりわずか4kcalとヘルシーであることからダイエット中のドレッシング代わりにも用いられる酢。低カロリーであること以外にもさまざまなダイエットにピッタリな性質があるんです。ある研究データによると酢を毎日摂ることによって内臓脂肪を減少させる効果が期待できるのです。肥満気味の成人が約15mlの酢を毎日摂取したことによって内臓脂肪だけでなく、体重やBMIも減少したという結果も報告されています。1日たった15mlでよいのなら今日からでも取り入れたいですね!
また、酢の中の酢酸(さくさん)という成分は血圧を下げ、コレステロールの合成を抑える作用がります。さらに、食後の血糖値の上昇も抑える働きも。血糖値の急激な上昇を繰り返すと糖尿病のリスクがどんどん高まっていきます。特に生活習慣病が気になる方は毎食ごとに酢の物などの小鉢や、飲用の酢などを取り入れることがおすすめです。

酢キャベツのうれしい効果

合わせると健康効果が増加!

キャベツと酢、それぞれ個別でこんなにもうれしい効果があるのなら、わざわざ酢キャベツにする必要もないんじゃない?なんて思う方もいるのではないでしょうか。でも酢キャベツにするとその効果がさらに増えるのです。キャベツには他の野菜類に比べビタミンUが豊富に含まれています。
ビタミンUとは肝臓の働きを助ける栄養素です。つまり、酢キャベツを食べることによって肝臓のダメージの軽減が期待できます。お酒を飲む機会の多い方はぜひ毎日の食生活にとり入れてみてはいかがでしょうか?

優れたダイエット効果も……

酢キャベツにはダイエット効果もあるのです。最近話題になっている酢キャベツダイエットでは酢キャベツを食べるタイミングや量については制限がありません。お米の代わりに酢キャベツを摂取するのもよし、または食事の前に酢キャベツを食べてある程度お腹を膨らまして、食事の量を減らすもよし、です。
また、酢キャベツをお米の代わりや食事の前に食べることにより摂取する炭水化物の量が減るので血糖値の上昇を防ぐことが出来ます。またキャベツには食物繊維が豊富に含まれているので糖や脂肪の吸収をゆるやかにし、腸内環境を整えてくれるのです。もちろん酢キャベツは単体で食べるだけではなく、お肉の付け合せや、サラダにしてもおいしく食べることができます。

とっても簡単!酢キャベツの作り方

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