もう我慢しない!「ステーキダイエット」でおいしく理想の体型に

ステーキを食べるだけで余計な脂肪を撃退する「ステーキダイエット」が一躍ブームとなっています。豊富なタンパク質が、代謝を上げてやせやすい体質に引き上げてくれるんです。自宅でできる下ごしらえもご紹介しますよ。

2019年2月15日 更新

ライター : yuitoss

フリーライター

美容に関する記事を書くことが好きです。

ステーキでダイエットができる?

"がっつり食べたいなぁ〜"と感じたときに食べるステーキ、この上ない幸せを感じるほどのおいしさですよね。ちなみにもしもこのステーキを、ダイエットとして食べていいよ、と言われたら、あなたはどうしますか? 実践してみよう、と思うよりもまず先に普通は、「え……?」と一瞬耳を疑ってしまいます。 これまでは、できるだけカロリーを抑えたり、食事を制限したり、特定の食べ物だけを食べ続けたりと、割りとストイックなダイエット方法が度々もてはやされてきました。そんななか、ステーキを食べて減量が叶う「ステーキダイエット」が人気を博しています。 ステーキでダイエットなんて太るに決まってるじゃん、減量なんてできるわけない、と思い込んでいるそこのあなた。いいえ、できるんですよ。あなたのあり得ないを覆す、「ステーキダイエット」の気になる魅力に迫ろうと思います。

ステーキダイエットとは

そもそも「ステーキダイエット」とは、糖質(炭水化物)を制限するダイエットの進化版。ようするに、糖質の量を最小限にセーブして、質の高いタンパク質を積極的に摂ることで減量を目指すダイエット方法です。 ステーキと聞くと、ダイエットとはかけ離れた存在、むしろダイエットと結びつける人はほぼいない思います。でも実は、ステーキの元となるお肉に含まれる豊富なタンパク質をコンスタントに摂ることで、ダイエット効果が期待できるというわけ。意外な食材がダイエットに役立つなんて、ちょっとびっくりですよね。

ステーキダイエットの効果

気になる「ステーキダイエット」で得られる効果について、下記で詳しくご紹介します。今度友達や家族、会社の同僚とステーキを食べる機会があったら、自慢気に教えてあげてください。

脂肪燃焼をサポート

赤身のお肉に多く含まれる「L-カルニチン」は、わたしたちが生きていくために必要な栄養素です。これはアミノ酸の一種で、脂肪を燃焼してエネルギーに変換する働きを持つ「ミトコンドリア」という器官に、体の中に溜まった余計な脂肪を運び、効率よく燃焼させるサポートをしています。(※1) L-カルニチンの体内での生成量は年齢とともに減ってしまいますが、ステーキで簡単に補給することができますよ。(※1)

代謝アップ

体を支える筋肉は、タンパク質で作られています。筋肉量が増えるとその分エネルギーを生み出しやすくするため、代謝アップがダイエット成功への最短距離と言えます。ステーキを食べれば、良質なタンパク質を補給でき、代謝を上げて痩せやすい体質作りの第一歩となるわけです。(※2) もちろん、筋肉量を増やすためには、タンパク質を摂取するだけでなく、運動もしっかりとおこなうことが大切ですよ。

満腹感

ステーキを食べたあと、お腹が減らなくて予定していたデザートを断念したり、数時間たっても満腹感が続くことがあると思います。それは、お肉の消化に時間がかかるから。野菜は2〜3時間ほどで消化されますが、お肉は4〜5時間ほどかかるとされています。(※3) 消化がかかるとは、胃の中に食べたものが長い間滞在している状態。つまり、満腹感を持続できるので間食が減り、余計なカロリーを摂らずに済むんです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS