もう我慢しない!「ステーキダイエット」でおいしく理想の体型に

ステーキを食べるだけで余計な脂肪を撃退する「ステーキダイエット」が一躍ブームとなっています。豊富なタンパク質が、代謝を上げてやせやすい体質に引き上げてくれるんです。自宅でできる下ごしらえもご紹介しますよ。

ステーキでダイエットができる?

"がっつり食べたいなぁ〜"と感じたときに食べるステーキ、この上ない幸せを感じるほどのおいしさですよね。ちなみにもしもこのステーキを、ダイエットとして食べていいよ、と言われたら、あなたはどうしますか?

実践してみよう、と思うよりもまず先に普通は、え……?と一瞬耳を疑ってしまいます。

これまでは、できるだけカロリーを抑えたり、食事を制限したり、特定の食べ物だけを食べ続けたりと、割りとストイックなダイエット方法が度々もてはやされてきました。そんななか、ステーキを食べて減量が叶う「ステーキダイエット」が人気を博しています。

ステーキでダイエットなんて太るに決まってるじゃん、減量なんてできるわけない、と思い込んでいるそこのあなた。いいえ、できるんですよ。あなたのあり得ないを覆す、「ステーキダイエット」の気になる魅力に迫ろうと思います。

ステーキダイエットとは

そもそも「ステーキダイエット」とは、糖質(炭水化物)を制限するダイエットの進化版。ようするに、糖質の量を最小限にセーブして、質の高いタンパク質を積極的に摂ることで減量を目指すダイエット方法です。

ステーキと聞くと、ダイエットとはかけ離れた存在、むしろダイエットと結びつける人はほぼいない思います。でも実は、ステーキの元となるお肉に含まれる豊富なタンパク質をコンスタントに摂ることで、ダイエット効果が期待できるというわけ。意外な食材がダイエットに役立つなんて、ちょっとびっくりですよね。

ステーキダイエットの効果

気になる「ステーキダイエット」で得られる効果について、下記で詳しくご紹介します。今度友達や家族、会社の同僚とステーキを食べる機会があったら、自慢気に教えてあげてください。

脂肪燃焼をサポート

赤身のお肉に多く含まれる「L-カルニチン」は、わたしたちが生きていくために必要な栄養素です。これはアミノ酸の一種で、脂肪を燃焼してエネルギーに変換する働きを持つ「ミトコンドリア」という器官に、体の中に溜まった余計な脂肪を運び、効率よく燃焼させるサポートをしています

L-カルニチンの体内での生成量は年齢とともに減っていくので、ステーキで簡単に補給できるんですよ。

代謝アップ

体を支える筋肉は、タンパク質で作られています。筋肉量が増えるとその分エネルギーを生み出しやすくするため、代謝アップがダイエット成功への最短距離と言えます。ステーキを食べれば、良質なタンパク質を補給でき、代謝を上げて痩せやすい体質作りの第1歩となるわけです。

満腹感

ステーキを食べたあと、お腹が減らなくて予定していたデザートを断念したり、数時間たっても満腹感が続くことがあると思います。それは、お肉の消化に時間がかかるから。野菜は2時間ほどで消化されますが、お肉はなんと12〜24時間もかかるのです!

消化がかかるとは、胃の中に食べたものが長い間滞在している状態。つまり、満腹感を持続できるので間食が減り、余計なカロリーを摂らずに済むんです。

ステーキで使うお肉のカロリーは?

当然のことながら脂身が多いか少ないか、外国産か国産か、またその部位など細かい条件によってもカロリーは大きく異なります。今まであなたが好き好んで食べていたお肉、ひょっとしたら高カロリーだったかも。

参考までに、下記で各部位とそのカロリー(100gあたり)をご紹介しましょう。今後外でステーキを食べるときは、このカロリーを頭に入れながら注文してみてください。

・サーロイン(和牛)……456kcal
・サーロイン(輸入)……238kcal
・リブロース(和牛)……556kcal
・リブロース(輸入)……223kcal
・ヒレ(和牛)……223kcal
・ヒレ(輸入)……133キkcal
・子牛リブロース……101kcal

※ヒレ以外はすべて「皮下脂肪なし」で算出しています。

このように、カロリーの違いは一目瞭然です。輸入に比べると、和牛のカロリーは相当高いですね。思いがけず和牛を食べてしまった日には……という状態になりかねません。ダイエットとして食べるときは、ぜひとも注意してくださいね。

ステーキダイエットのやり方

最初に野菜を食べる

ステーキを食べる前に、野菜を食べましょう。シャキシャキ歯ごたえのある野菜は自然と噛む回数が増えるので、脳の満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになります。また、野菜に含まれる水分と食物繊維がお腹にたまるのもメリット。まず野菜を食べてから、次にお肉。この順番を意識しましょう。

100gを目安に

一日のお肉の摂取量は、100gがちょうどいいと言われています。あまりにも量が多すぎると、消化しきれず胃に負担をかけるので、覚えておくといいですね。

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yuitoss

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