ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

スイカダイエットはやせる?

スイカにはダイエットに役立つさまざまな栄養素が含まれています。しかし、スイカを食べるだけでやせるとは言い切れません。栄養バランスのよい食事を摂る、運動を習慣的におこなうなどといったように、規則正しい生活習慣を心がけましょう。

なお、食事のカロリーが気になるからといって、スイカばかり食べるのは避けてください。栄養バランスが偏り、体調不良を引き起こすおそれがあります。また、極端な食生活はリバウンドにつながることも。食事はきちんと摂ってくださいね。(※1)

スイカダイエットの効果

効果

  1. むくみ対策
  2. 血流を促す
  3. 老化対策

むくみ対策

むくみとは、身体に水分や老廃物がたまっている状態のこと。ダイエット中は、むくみによる「水太り」が気になりますよね。

むくみの原因のひとつが、塩分の摂り過ぎです。減塩を心がけるほか、塩分の排出を促す「カリウム」を摂ることがむくみ対策に。スイカにはカリウムが豊富に含まれているため、むくみが気になる方におすすめですよ。(※2)

血流を促す

スイカに含まれるアミノ酸である「シトルリン」の主な作用は、血管を拡げて血流を促すことです。血流がよくなると、身体のすみずみまで血液が行きわたるようになります。血流の悪化を原因とする冷えや、足のむくみの対策に役立つ成分です。

血管が拡張すると血流量が増えることから、シトルリンは運動パフォーマンスを向上させます。また、運動時に発生する乳酸をスムーズに除去し、エネルギー生成を促す作用もありますよ。(※3)

老化対策

スイカには、強い抗酸化作用がある「リコピン」と「β-カロテン」が豊富です。これらは体内において「活性酸素」を取り除いたり、作用を抑えるはたらきがあります。

活性酸素は激しい運動やストレスによって過剰に発生し、老化の原因となることも。そのためスイカを食べ、リコピンやβ-カロテンなどの抗酸化物質を摂ることで、老化対策に役立ちます。(※4,5)

スイカダイエットのやり方

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ