「おかゆダイエット」はなぜやせる?やり方と注意点を管理栄養士が教えます

世の中にはたくさんのダイエット方法があふれていますが、なんと「おかゆダイエット」というものもあるようです!「一体どんなダイエット法なの?」「本当にやせるの?」「注意点は?」この記事では、おかゆダイエットにまつわる疑問について管理栄養士が解説します!

2019年7月22日 更新

おかゆでダイエットができると言われる理由

ダイエットの基本は、エネルギーの摂取量(食事によるもの)を消費量(運動などによるもの)よりも少なくすること。おかゆでダイエットができると言われている理由は何なのでしょうか?(※1)

カサ増しでご飯の量が減らせる

「わざわざおかゆにしなくても、ご飯を減らして食べればよいのでは?」という疑問が浮かぶかもしれません。

おかゆはご飯に比べて水分の量が多く、その分、カサが増すことになります。水分量が多いので通常よりも少ないご飯の量でもお茶碗1杯分を食べることができるのです。

ダイエットというと食べる量が少なくなるイメージですが、おかゆにすると食べる量(体積)は変えなくてよいので、満足度も上がり続けやすいと考えられます。

カロリーが減らせる

おかゆは水分をたっぷり含むため、同じ1杯でもお米の量を減らすことができます。そのため同じ1杯でもカロリーカットが可能に!ごはん1杯のカロリーとおかゆ1杯分のカロリーを比較してみましょう。

ご飯 1杯(約150g) 約250kcal
おかゆ1杯(約250g)  約180kcal

その差は約70kcal。ご飯をおかゆに置き換えるだけでカロリーをカットできるので、無理なくダイエットを続けることができますね!(※2,3)

おかゆダイエットのやり方

通常の食事のご飯をおかゆに置き換える

「おかゆダイエット」だからおかゆしか食べないと言うのは、栄養バランスなどのことを考えるとおすすめできません。普段の食事のご飯をおかゆに置き換えるようにしましょう。

3食をおかゆに置き換えた場合、1日で240kclのカロリーカットができることになります。体重を1kg減量するには約7,000kcalを調整する必要があると言われています。

ごはんをおかゆに置き換えることで1ヶ月に1kgの減量につながると考えられます。(※4)
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