ライター : 相羽 舞

管理栄養士

コーヒーダイエットって本当にやせるの?

「コーヒーを飲むとやせる」という情報を耳にしたことはありますか?もし、コーヒーを飲むだけでやせられるなら、コーヒーが好きな人にとってはうれしいですよね。

しかし、コーヒー摂取と減量の関係を調べるために過去におこなわれたきた研究を見てみると、コーヒーが減量に直接関連があると断言できる科学的根拠は、2019年時点でまだないようです。

では、コーヒーがダイエットによいといわれている理由は、一体何なのでしょうか。メディアでよく紹介されている「脂肪燃焼作用」について、コーヒーに含まれる機能性成分の面から解説します。(※1)

コーヒーに脂肪燃焼効果が期待される理由

コーヒーのダイエット効果

  1. 代謝の向上に役立つ「カフェイン」
  2. 脂肪の消費を促す「クロロゲン酸」

代謝の向上に役立つ「カフェイン」

コーヒーにはカフェインが含まれているのは有名な話ですよね。このカフェインを摂取することで、基礎代謝量が上がるため、脂肪燃焼作用が期待できるようです。しかし、コーヒーを飲むだけで体重が減るとは断言できないので、要注意

また、カフェインは適切に摂取すれば、健康維持に役立つという研究も発表されています。しかし、過剰に摂取すると、めまいや心拍数の増加、興奮、不眠などをおぼえる場合もあるので、こちらも注意が必要です。

ダイエットの基本は、無理のない摂取カロリーの調整と、適度な運動の継続です。ダイエットのためにとカフェインを過剰に摂るのは避けましょう。(※2,3,4)

脂肪の消費を促す「クロロゲン酸」

コーヒー豆にはクロロゲン酸という、ポリフェノールが豊富です。

ポリフェノールには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、老化や免疫機能の低下などを引き起こすとされる活性酸素の発生やそのはたらきを抑制したり、活性酸素そのものを取り除いたりする作用です。

クロロゲン酸と脂肪燃焼の関連を調べた研究において、クロロゲン酸飲料を継続して飲むと、エネルギーや脂肪の消費量がアップするとの報告が。

また、クロロゲン酸には本来もつ脂質代謝能力を高め、内臓脂肪を減らすはたらきがあるとされています。(※5,6,7,8)

飲むタイミングは?コーヒーダイエットのやり方

コーヒーダイエットのやり方

  1. 一日3杯を目安に飲む
  2. 食後に飲む
  3. 運動の際に飲む
  4. 一区切りのサインとして食後に飲む
  5. リフレッシュタイムに飲む

一日3杯を目安に飲む

コーヒーを約3杯飲むことで、基礎代謝が約12%上昇するというデータがあります。ダイエットに取り入れるなら、3杯を目安に飲みましょう。ただし、作用には個人差があります。

日本ではカフェインの摂取量の目安について具体的に定められていませんが、アメリカやカナダでは健康な大人において一日あたり400mgまでなら悪影響はないとされています。1杯(150g)のカフェイン量は90mg程度なので、3杯は適量の範囲内といえるでしょう。(※2,3,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ