1日何杯までOK?コーヒーの健康効果「5つ」とは

体に悪い、悪くないと議論が続くコーヒー。そんな中ついにコーヒー好きに朗報です!実は「眠気覚まし」以外にもダイエット効果など、体に嬉しい健康効果が分かってきたんですよ。コーヒーの効果を確認して上手く日々の生活に取り入れてみましょう。

毎日コーヒーを飲む人にこそ知っていてほしい真実。

コーヒーを朝起きて飲んだり、眠気覚ましに飲んだりと、コーヒー好きであれば、一日に何杯も飲んでいるかもしれませんね。
しかし「カフェインの大量摂取を続けると体に悪い」や「コーヒーは健康のために飲んだほうがいい!」など、いろいろな噂や情報に戸惑ってしまったことはありませんか?

今回は、コーヒー好きなら知っておきたい健康効果と飲み方のポイントについて解説します。

コーヒーで期待できる5つの健康効果

1. 若さをサポート

コーヒーには、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が含まれています。ワインやココアにも含まれるポリフェノールは、抗酸化作用として知られているように、コーヒーにも老化の原因となる活性酸素を抑制する働きがあります。

2. ダイエットに効果的

私達の健康を支える自律神経は、コーヒーとも深い関わりがあります。自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、食欲は交感神経でコントロールされています。コーヒーを飲むことで交感神経が強く働き、脳からの指令で脂肪代謝へ働きかけることで、脂肪燃焼を高める作用が期待されています。

3. 脳を活性化させる

コーヒーには、注意力の低下を回復させる効果も期待されています。ある研究で、65歳以上の男女で、クロロゲン酸を摂取したあとのほうが認知機能テストの成績が良好であったという結果も出ているのですよ。

4. リラクゼーション効果

コーヒーの香りには脳をリラックスさせる作用があり、香りを嗅ぐ事でリラックス状態の脳に現れるα波が増加することが判っています。コーヒー休憩でリフレッシュできるのは、味はもちろん、深く香ばしいコーヒー独特の苦味と香りが安らぎを与えてくれていたんですね♪

5. 胃の働きを活発にする

カフェインには、胃壁に適度な刺激を与えて胃酸の分泌をうながし、消化を助ける働きがあります。ただし飲み過ぎると胃酸過多の原因となって、胃が荒れてしまう原因となるため飲む量には十分注意しましょう。

飲み過ぎによるデメリット

コーヒーを飲むうえで特に注意したいのが、カフェインの過剰摂取です。

カフェインは、神経を落ち着かせる作用がある「アデノシン」という物質と構造が似ており、アデノシンの代わりにアデノシン受容体に取り付いてしまいます。カフェインによって本来の神経を落ち着かせるという働きが妨害されるため、神経が興奮するのです。

カフェインの過剰摂取により神経がたくさん刺激されることで、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、吐き気などが現れることがあります。

コーヒーは適度に摂取すればよい効果が期待できますが、たくさん飲めばよいというものではありません。適量を守って摂り入れることが大切です。

1日あたりの適量は?

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Manami_in.

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