キャベツって栄養はあるの?気になるカロリーや糖質量

安いときには1玉100円近くで買うことのできるキャベツ。そんなお財布にやさしいキャベツは栄養がないと思われがちですが、実はいろいろなうれしい栄養が含まれているんです。気になるカロリーや糖質量は?キャベツを選ぶときのポイントや保存方法と一緒に管理栄養士が解説します。

2019年10月24日 更新

ライター : ochiiii

管理栄養士

管理栄養士として高度急性期病院に勤務後、現在は病院とクリニックでの栄養指導に加え特定保健指導の実施、ライターとして活動中。 皆様の生活が豊かになる一助となれますように頑張り…もっとみる

キャベツの栄養って少ない?

キャベツの栄養は少ないと思われがちですが、実はビタミンCやビタミンK、胃を守ってくれる栄養素など、いろいろと含まれているんです。 季節によってはとても安く買えるキャベツ。キャベツの栄養を知って財布にやさしいキャベツを上手に取り入れてみましょう。

キャベツに含まれる栄養と効果は?

ビタミンU

ビタミンUは、キャベツの絞り汁から発見された成分で、100gに350μg含まれています。 同じ野菜である大根100gに260μg、同量のピーマンには180μg含まれています。キャベツにはビタミンUが多く含まれていることが分かりますね。(※1) 厳密にはビタミンではなく、ビタミンに似たはたらきをする、キャベジンという成分のことをいいます。ビタミンUは、胃や腸を丈夫にしたり、荒れてしまった胃壁を治し正常に整えたり、不快感を改善してくれる作用が期待できます。(※2)

カルシウム

キャベツには、カルシウムが43mg含まれています。 同じ野菜の大根には24mg、ピーマンでは11mg含まれています。(※3,4,5)(※すべて100gあたりで算出) カルシウムは不足すると骨がもろくなる骨粗しょう症になってしまうおそれがあるといわれています。カルシウムの吸収率を上げるためには、ビタミンDを多く含むしいたけやしらす干しを一緒に食べるのがおすすめですよ。(※6,7,8)

ビタミンC

キャベツ100g中に、ビタミンCは41mg含まれています。これは、1日に必要とされている量の約40%です。(※3,9)また、ビタミンCは体の中で肌に欠かせないコラーゲンを作るために必要不可欠な栄養素です。 しかし、喫煙をする人や、暑さや寒さ、働きすぎなどのストレスを受けることが多い人ほど、体内でビタミンCが消費されています。ですが、ビタミンCは水溶性ビタミンのうちの一つであり、体に留めておけないビタミンのため、毎日継続して摂取する必要があります。(※10)

カリウム

キャベツ100gにはカリウムが200mg含まれています。(※3) カリウムには体内の余計な塩分を排出してくれるはたらきがあるため、むくみ解消に役立ちます。外食が続いたときや、調理済み食品をよく食べる人におすすめの栄養素。 ですが、カリウムは水溶性で、煮たりゆでたりすると水に溶け出すので、生のまま食べられるキャベツは効率よくカリウムをとることのできる食材です。水溶性の性質を活かして、スープごと食べるとカリウムを効率よく取り入れられますが、塩分があがってしまうため食べすぎには注意しましょう。(※11,12)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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