ライター : Ryogo

料理クリエイター

掲載パスタレシピ数700以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

気軽に作れる本格ミートソースパスタ

Photo by Ryogo

調理時間:80分

こんにちは、Ryogoです。
今回はタイトルにもある通り、野菜をほとんど使わない「ミートソースパスタ」を紹介しようと思います。

ミートソースというと、玉ねぎ、にんじん、セロリといった香味野菜が欠かせないイメージですが、この3つの野菜を市販のオニオンスープで代用して作ってみました。

完成したソースを食べればわかるのですが、その味わいは本格的なミートソースそのもの。何も言わずに食卓に出せば、絶賛の嵐、間違いなしです。

下記の動画とテキストのレシピを参考にぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね。

牛肉のミートソースパスタのレシピ

材料(3人分)

・パスタ……80g
・牛ひき肉……200g
・オリーブオイル……大さじ1杯
a. にんにく(みじん切り)……1かけ
a. ローリエ……適量
b. トマト缶……1缶
b. トマトペースト……大さじ1杯
b. オニオンスープ……150cc
・赤ワイン……50cc
・ナツメグ……適量
・塩……適量

作り方

Photo by Ryogo

フライパンにオリーブオイルと(a)を入れ、弱火で香りを移します。

Photo by Ryogo

にんにくがきつね色になったら、(a)を取り出し、オイルだけになったフライパンで牛ひき肉を焼きます。

Photo by Ryogo

このとき、肉にはあまり触らず、しっかり焼き目をつけるのがポイント。

両面に焼き色がついたら赤ワインを回し入れます。

Photo by Ryogo

次にフライパンに(b)と先ほど取り出した(a)を入れ、水分が飛ぶまで弱火で煮詰めます。

動画のような状態になったら、塩とナツメグで味を調えて完成です。

Photo by Ryogo

ご紹介したレシピで約3人分のソースができるので、食べるときはゆで上がったパスタをお皿に盛り、その上からお好みの量のソースをのせてください。

今回ご紹介したレシピ以外にも、さまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンもチェックしてみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ