ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

全部5分で完成!シャキシャキレタスであっちゅう間副菜3品

Photo by bluesheepmico

皆さまこんにちは。今回のあっちゅう間副菜、食材はレタスです。

私が住む四国は、今年は長梅雨。洗濯物は乾かず布団は干せずで、なんだか心までドヨーンとしてしまいます。先日は、使い慣れないコインランドリーの乾燥機でお気に入りのTシャツをチビTにしてしまいました……。

今回ご紹介するのは、そんな憂鬱な気分を晴らしてくれそうな、緑鮮やかなレタスを使った副菜3品。すべて5分で作れる超簡単な品ばかりです。

それではさっそくレシピをどうぞ。

1. ミートソースと卵を包んで!レタスのミー玉包み(調理時間:5分)

Photo by bluesheepmico

このお料理は、余ったミートソースの使い道を考えていて思いついたんです。我ながらナイスアイデア!と思うくらいおいしくて、3人前でご紹介していますが、1人で全部食べちゃいそうな勢いでした。我が家の定番副菜の仲間入り決定です。

材料(3人前)

・レタス……4~5枚
・ミートソース……150g
※作りおきやレトルトなどを使ってください
・卵……2個
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1杯
・パセリ……適量

作り方

1. レタスは大きめにちぎる

2. フライパンでミートソースを温め、めんつゆを入れて溶いた卵を入れて混ぜる。卵がお好みの固さになったら完成

パセリをふって、レタスで包んで召し上がれ!

2. シャキシャキ食感で旨味たっぷり!レタスのナムル(調理時間:5分)

Photo by bluesheepmico

さっぱりとしているのに旨味があり、ほどよいシャキシャキ感で、まさにレタスをいくらでも食べられるおいしさです。ポリ袋を使って作るので、調理後の洗いものはお皿だけ!

材料(3人前)

・レタス……3~4枚
A 鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
A 砂糖……小さじ1/4杯
A 出汁しょうゆ……小さじ1杯
A ニンニクチューブ……少量
A すり胡麻……小さじ1杯
A 炒り胡麻……小さじ1杯
A 胡麻油……小さじ1.5杯
・ラー油……適量
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ