ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

超絶おいしい!ミートソースレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 20
市販のトマトソース缶で、本格的なミートソースが簡単にできます。隠し味を使うことで、味が濃く旨味たっぷりのトマトソースができますよ。冷凍保存もできるので、作り置きレシピにも最適です。

材料(4人分)

Photo by あんりちこ

このレシピのポイント

  1. 隠し味に発酵調味料である甜麺醤を使うことで、旨味たっぷりのソースになります。甜麺醤の甘さが、トマトの酸味をまろやかに変えてくれます。
  2. トマト缶は、細長い形状のイタリアントマトを使った缶がおすすめです。
  3. あめ色玉ねぎを作るときに、塩を入れると水分が早めに抜け、早くあめ色になります。
  4. 冷凍での保存方法は、空気が入らないようジッパー付きの保存袋に小分けにします。
  5. 保存期間は1ヶ月程度です。

作り方

1.あめ色玉ねぎを作る

バットの上においたみじん切りの玉ねぎ

Photo by あんりちこ

玉ねぎをみじん切りにします。
フライパンで玉ねぎを炒めている様子

Photo by あんりちこ

フライパンにサラダ油少々(分量外)とひとつまみの塩を入れ、玉ねぎを中火で炒めます。あめ色になったら取り出します。

2.煮詰める

フライパンでにんにくを炒めている様子

Photo by あんりちこ

同じフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒めます。
フライパンでミートソースの材料を煮詰める様子

Photo by あんりちこ

香りが立ったら、1、トマト缶、合い挽き肉、甜麺醤、醤油、みりんを入れて中火にし、トマトを潰しながら煮詰めます。
フライパンでミートソースを煮詰めている様子

Photo by あんりちこ

とろみがついてきたら完成です。お好みで、塩(分量外)で味の調整してくださいね。

まだまだある!おすすめの隠し味3選

1. 味噌

味噌を入れるとコクがアップ。短時間でも煮込んだような味になるので、調理時間の短縮ができます♪

2. はちみつ

はちみつの甘味がトマトの酸味をやわらげ、味に深みがでますよ。やさしい甘さを味わってください。

3. バジル

バジルとトマトは相性抜群。トマトソースと一緒に色が変わるまで煮込むと、トマトの甘みと酸味を引き立ててくれます。

編集部のおすすめ