ライター : Ryogo

料理クリエイター

掲載パスタレシピ数700以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

むずかしいこと一切なし!簡単チョコクランチバーで手作りバレンタイン

Photo by Ryogo

調理時間:75分

こんにちは、Ryogoです。
今回はバレンタインデーのギフトやおやつにぴったりなチョコクランチの作り方を紹介します。

チョコクランチのザクザクとした食感とチョコレートの組み合わせは、子どもから大人まで幅広い世代に人気。今回はたった2つの材料だけで作ってみました。

ベースの作り方さえおさえれば、味も形も好きにアレンジできるので、下記の動画とテキストのレシピを参考に、ぜひチャレンジしてください。

チョコクランチバーのレシピ

材料

・チョコレート……100g
・コーンフレーク……100g
・トッピング……お好みで

作り方

Photo by Ryogo

コーンフレークを袋に入れ、細かくなるまでしっかりと砕きます。

Photo by Ryogo

チョコレートを包丁で細かく刻みます。

動画ではミルクチョコレートを使用していますが、ほかのフレーバーのチョコレート、たとえばダークチョコレートやホワイトチョコレートでも同様に作ることができます。お好みのチョコレートを選んでください。

Photo by Ryogo

刻んだチョコレートをボウルに入れ、湯煎しながら溶かします。

Photo by Ryogo

チョコレートが完全に溶けたら、先で砕いたコーンフレークを加え、混ぜ合わせます。

Photo by Ryogo

バットやお皿にクッキングシートを敷き、その上にボウルの中身を満遍なくのせます。

ひと口サイズにしたい場合は、この段階で(スプーンなどを使って)型取ればOKです。

Photo by Ryogo

トッピングはお好みで。動画ではピスタチオとフリーズドライのフランボワーズを細かくしたものを散らしてみました。

Photo by Ryogo

トッピングが終わったら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固め、食べやすい大きさに切り分けたら完成です。

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンもチェックしてみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ