ライター : Ryogo

料理クリエイター

掲載パスタレシピ数700以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

ねぎの青い部分も余さず使って絶品ガーリックトースト

Photo by Ryogo

調理時間:15分

こんにちは、Ryogoです。
今回は長ねぎを使って作るガーリックトーストのレシピを紹介しようと思います。

わが家では長ねぎの青い部分が余ってしまったときに作ることが多いひと品。パンのまわりのカリッとした食感、染み込んだガーリックソースのジュワッと感がたまりません。

なんともクセになる味わいなので、下記の動画とテキストのレシピを参考におうちでチャレンジしてくださいね。

ねぎガーリックトーストのレシピ

材料

・食パン(4枚切り)……1枚
・長ねぎ……適量
・バター……10g
a. にんにく(すりおろし)……1かけ
a. マヨネーズ……小さじ1杯
a. オリーブオイル……大さじ1杯
・粉チーズ……適量

作り方

Photo by Ryogo

食パンは格子状に切り込みを入れておきます。

Photo by Ryogo

長ねぎは青い部分を好きな大きさに刻みます。輪切りでもみじん切りでもOKです。

Photo by Ryogo

バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かしたら、(a)の材料と先ほどのねぎを適量混ぜ合わせます。

Photo by Ryogo

(a)とねぎを合わせて作ったソースを食パンに塗ります。このとき、切り込みにもしっかり塗り込むのがポイントです。

塗り終わったら、上から残りのねぎと粉チーズをトッピングして、180℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いて完成です。

Photo by Ryogo

今回ご紹介したレシピ以外にも、さまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンもチェックしてみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ