ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

ネギがおいしい季節だから、ネギが主役のひと皿を

長ネギがおいしい季節ですね。通年出回っているネギですが、この時季のネギは特に太くてしっかりとして、やわらかくておいしい。 そこで今回は、ほぼネギだけで作れるかんたん料理3品のレシピを紹介します。 ほぼネギだけだから、調理がラクでパパッとできます。だから、おつまみや副菜がもう1品ほしいときにオススメ! ネギが主役のひと皿は、外はシャキシャキとして、中はトロッとやわらかい。 絶妙なおいしさに、お酒が進むこと間違いなしです!

1. お肉なしでもおいしい!ごはんが進む「長ネギの甘辛焼き」

Photo by yuukitohikari_1647

焼き鳥や鳥の照り焼きでわかる通り、鶏肉と相性バツグンの長ネギですが、このレシピでは鶏肉は省いちゃいます。 焼き鳥では脇役のネギが好きで、「もっと食べたい!」といつも思っていました。 そこで思いついたのが、ネギだけの甘辛焼きです。

材料

・長ネギ……1.5本 → 4cmくらいの幅に切る ・サラダ油……小さじ1 A 酒……大さじ1.5 A みりん……大さじ1 A 砂糖……小さじ1/2 A しょうゆ……小さじ1.5

作り方

① 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、ネギを並べて両面に焼き色をつける。 ② Aを入れて弱火にし、蓋をする。 ③ 照りが出てタレにとろみがつき、よく絡んだら完成。器に盛り付け、お好みで七味唐辛子をかける。

2. シンプルに味わうひと品「ネギの焼き浸し」

Photo by yuukitohikari_1647

あっさりとして上品な味わい。ネギの食感や甘みをしっかりと楽しめます。 ごま油で焼き色を付けたネギが香ばしく、あと引くおいしさ。風味付けに、この時季の柑橘類を合わせるのもオススメです。

材料(2人分)

・長ネギ……1.5本 → 4cmくらいの幅に切る ・白だし……大さじ1 ・ごま油……小さじ1 ・あれば柚子の皮……適量
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS