ライター : macaroni 編集部

1. レンジで簡単♪ 無限長ねぎ

調理時間:10分

レンジでさくっと簡単に作れます。ビールやハイボールと一緒に、手軽に食べたいおつまみです。鶏ガラスープの素とごま油でコク深く、無限に食べられますよ。保存も可能なので、長ねぎがたくさん手に入ったらぜひ試してみくださいね。

2. しゃきしゃき食感。長ねぎナムル

調理時間;10分

しゃきしゃき食感の長ねぎに、にんにくとごま油が濃厚に絡みます。辛みは水にさらすことで軽減しますが、苦手な方はレンジで加熱してくださいね。ビールやマッコリに合わせてそのままおつまみにしたり、韓国料理や焼き肉の小鉢にしたりするのもおすすめですよ。

3. 長ねぎだけで大満足。ピリ辛よだれ焼き長ねぎ

調理時間:15分

ビール、紹興酒や焼酎と合わせたい長ねぎのピリ辛おつまみです。ごま油で焼く長ねぎの香ばしさと、にんにくとしょうがの香りが食欲をそそりますよ。長ねぎをとろとろに加熱しても、歯ごたえを残してもどちらもおいしくいただけます。お好みで加熱時間を調整してくださいね。

4. コク旨。焼き長ねぎのピリ辛ポン酢しょうゆ漬け

調理時間:20分(※漬け込み時間は含みません)

ピリ辛な豆板醤とさわやかなポン酢しょうゆベースのたれがベストマッチ。長ねぎの甘さを引き立てます。隠し包丁を入れるので味がよく染み込みますよ。ビール、ハイボール、紹興酒やマッコリなどのおつまみにおすすめです。

5.作り置きにも! 焼き長ねぎの和風ピクルス

調理時間:10分(※漬け込み時間は含みません)

ごま油で長ねぎを香ばしく焼き、甘さを引き出します。和風のピクルス液はしょうがと酢をしっかり効かせてパンチのある味わいに仕上げ、大人なひと品に。きりっと冷やす冷酒がよく合います。

6. 素材を味わえる。焼き長ねぎの香ばしおひたし

調理時間:15分(※冷やす時間は含みません)

ひとくち噛むと、こんがり焼く長ねぎの香ばしさと、だしのうまみがじゅわっと口の中に広がります。お好みで赤唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめ。日本酒に合わせたいおつまみです。

編集部のおすすめ