ローディング中

Loading...

薬味や鍋で使うことの多いねぎですが、「焼きねぎ」が今SNSで「簡単でおいしい」と話題なんです。焼くと甘味が出て食べやすくなるだけじゃなく、健康効果もアップするんですよ。そんな「焼きねぎ」を使ったおいしいアレンジレシピをご紹介します。

簡単でおいしいと話題!

「焼きねぎ」とは、文字の通りねぎを焼くだけの料理で、SNSでは「ねぎを焼いただけで簡単なのに、トロッとした食感が甘くておいしい」と今話題になっているんです。
ネギマやねぎ焼きなど食べることはあっても、いつもは刻んで薬味として使うことの多いねぎ。「焼きねぎ」なんてねぎを焼いただけでしょ?と思うことなかれ。焼くだけで抗酸化力が上がるなど、思いがけない健康効果も期待できるんですよ。

ねぎは焼くと抗酸化作用が上がる!

ねぎはアリシン(硫化アリル)という、ねぎ独特の匂いや辛味の成分が含まれています。強い抗酸化作用があり活性酸素を除去し、血栓を防いだり血圧を下げる働きがあります。また、冷えの解消や生活習慣病予防になるといった健康効果が期待でき、乳酸を分解するので、肩こりや疲労回復にも役立つといわれます。

生で食べてもおいしいねぎですが、さっと焼くとアリシンが出やすくなって抗酸化作用が2.5倍になるとも言われています。アンチエイジングや健康効果がより期待できますね。ただアリシンは揮発しやすいので、味噌汁などで食べる際にも、ねぎを焼いてから刻んで、熱々のうちにいただきましょう。

おばあちゃんの知恵袋「ねぎ湿布」

「喉の痛みに効く」とおばあちゃんの知恵袋として知られているねぎ湿布。アリシンの消炎・殺菌作用を利用したものです。
<ねぎ湿布の作り方>
ねぎを10cmほどの長さに切って縦に切り開き、弱火で焼きます。焦げ目がついて水分が出てきたらガーゼなどに包んで巻き、温かいうちに喉に巻きます。

「焼きねぎ」の基本のレシピ

材料

・ねぎ……1本
・ごま油……適量
・塩こしょう……適量

作り方

1. ねぎは3㎝ほどの長さに切り、フライパンにごま油を引いて強火で焼きます。30秒ほどしたら蓋をして蒸し焼きにします。

2. 焼き目がついたら蓋を取り、裏返してていねいに焼きます。中まで火が通ればOK。

3. 塩こしょうのほか、ポン酢、みそ、醤油などお好みの調味料でいただきます。

おいしく作るコツ

ねぎを焼くときは頻繁にコロコロ動かさず、片面焼いたら裏返すように焼きましょう。

焼きねぎでアレンジレシピ11選

1. 焼きねぎのおひたし

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る