ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

ねぎ塩だれの基本レシピ

Photo by suncatch

調理時間 3
ねぎとごま油の香り、鶏がらスープの深い旨みが魅力の「ねぎ塩だれ」。とても簡単に作れるので、チャレンジしてみましょう! 基本のレシピをマスターすれば、ニンニク、生姜、レモンやいりごまなどをプラスして、自分好みにアレンジが楽しめますよ。
ピリ辛好きにおすすめのネギ塩だれのレシピはこちら▼

材料(作りやすい量)

Photo by suncatch

  • 長ねぎ 1本
  • ごま油 大さじ2杯
  • 小さじ1/3杯
  • 顆粒鶏がらスープの素 小さじ2杯

野菜ソムリエのワンポイントアドバイス

  1. 長ねぎは巻きがしっかりしていて、フカフカしていないもの、切り口がきれいでみずみずしいものを選びましょう。
  2. 長ねぎは時間が経つと辛味が和らぐため、辛味が気になる場合は冷蔵庫で1時間程度ねかせましょう。
  3. 長ねぎが好きな方は、あらみじん切りとみじん切りを組み合わせるのもおすすめ。シャキッとした食感が引き立ちます。

作り方

1.ねぎをみじん切りにする

長ネギをみじん切りにする様子

Photo by suncatch

ねぎはみじん切りにします。ねぎを回しながら繊維にそって5mm幅に切り込みを入れ、繊維を絶つように5mm幅にカットします。

2.ボウルでねぎと調味料を合わせる

ボウルにねぎと調味料を入れ、スプーンで混ぜる様子

Photo by suncatch

ボウルにねぎを入れ、塩・鶏がらスープの素を混ぜます。

3.ごま油を加えて混ぜ合わせる

ボウルの中身にごま油を加えた状態

Photo by suncatch

ごま油を加えて混ぜればできあがり。しばらく置くと全体がしっとりとなじみます。

ねぎ塩だれの保存方法

・熱湯消毒した蓋つきのビンや密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間ほど保存が可能
・ねぎの分量を多くアレンジしたものは、早めに使い切りましょう

ねぎ塩だれかけレシピ10選

1. 厚揚げのねぎ塩だれのっけ

厚揚げをごま油でこんがりと焼き、仕上げにねぎ塩だれをからめたスピードメニュー。ボリュームたっぷりの熱々お揚げにねぎ塩だれがジュワッとしみて、お口いっぱいにおいしさが広がります。

おろしニンニクと生姜が入ったパンチのきいたたれですが、お好みでさらにみじん切り生姜をトッピングしてもおいしくいただけますよ。

2. たこときゅうりのねぎ塩だれ和え

いろいろな食材と相性のよいねぎ塩だれは、かけるだけでなく和え物にしてもおいしくいただけます。こちらは、爽やかなレモン風味のねぎ塩だれを、たこときゅうりに和えたひと品。千切りミョウガの薬味に夏らしさを感じます。

サラダでも酢の物でもない野菜のねぎ塩だれ和えは、和・洋・中どの献立にも合うサイドメニュー。トマトやナス・キャベツ……いろいろアレンジできそうですね。

編集部のおすすめ