ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

しょうゆを使う簡単シンプルな「ねぎ焼き」レシピを紹介

小麦粉に長芋のすりおろし、だし汁を合わせる、ふわふわで味わい深いねぎ焼きです。天かすを多めに入れるのがポイント。食べごたえがあり、食感を楽しめます。

おかずやおやつ、おつまみにもおすすめ。しょうゆを塗ってから軽く焼きつけると香ばしさがアップしますよ。

王道!人気のねぎ焼きレシピ7選

1. 和風だしのねぎ焼き

ふたり分でねぎを2~3本使うレシピです。生地に和風だしの素と塩を入れるため、しっかりした味わいに。何もつけずにそのまま食べられますよ。お弁当にもぴったり。

かつおぶしは、トッピングしても生地に混ぜ込んでもおいしいです。

2. シンプルねぎ焼き

ねぎだけで作るシンプルなねぎ焼きは、小腹が空いたときやあとひと品ほしいときにぴったりです。生地に少量の片栗粉を入れることで、カリッと仕上がります。とろけるチーズや牛すじ煮込みを加えてアレンジするのもおすすめです。

3. 豆腐入りねぎ焼き

甘みが強くやわらかい九条ねぎと長ねぎを組み合わせると、香り豊かなねぎ焼きに。生地に小麦粉の代わりに米粉を使い、豆腐を加えることでお好み焼きのようなふわふわもっちり食感に仕上がります。

レシピではお好み焼きソースをかけますが、ポン酢しょうゆでもGOOD。

4. しょうゆ風味の全粒粉ねぎ焼き

よくあるしょうゆベースのねぎ焼きを、全粒粉できめ細かなテイストにアレンジ!ねぎの食感としょうゆの風味が魅力のひと品です。

すりおろした長芋を加えれば、よりふんわりと仕上がりますよ。

5. 焦がししょうゆの長ねぎ焼き

ねぎをふんだんに使うシンプルなねぎ焼きです。ねぎの甘みと焦がししょうゆがマッチするひと品。小ねぎでもおいしくできますが、ボリューム感を出したいときには長ねぎを加えて作ってみてください。

編集部のおすすめ